てぃーだブログ › あじさしフィッシングスタイル › 開拓・テスト便 › 縦釣りいろいろテストでチョイGT

2013年01月04日

縦釣りいろいろテストでチョイGT

2013年 元旦 (ライト縦テスト便)

竹沢様
たくちゃん


相変わらず天気悪いダウン石垣島
年末に予定していたナイト便も中止&延期になり
若干天気回復した1日と2日にぎゅっと詰め込んで行ってきました!


少し遅めの出船でまずはGT狙い

年末からとにかく寒いっ!! 明らかにちょっとキビシイ状況
水面には生命反応感じずで
2ヶ所を叩くもまったくのNO感じNOバイトダウン

早々に?諦めて
今回の裏の課題?ライト縦 ↓ 釣り
インチク・カブラ・テンヤと・・・
誰でも簡単楽ちん路線に走る(笑)

水深30から少しずつ深場へ移動しながら探る
しかし釣れてくるのは
モンガラ系・ベラ系・ハタ系・フエ系
みんな小さいのばかり
水深60まで行ってもサイズは変わらず・・・

ここまででそこそこのファイトを見せてくれたのは
たくちゃんの釣った何これ???
縦釣りいろいろテストでチョイGT
今回リトルターン初の試み「ひとつテンヤ」
エサのエビの代わりに生分解性ワームを使った
「ハイブリッドひとつテンヤ」ってヤツ
いつもと違う事を試すと
いつもと違う魚が釣れたり新しい発見があったりするから
いつもいろいろ考えていますが
「ナイト便」・「癒し系」にこの「誰でも簡単系」と・・・
どれもまだまだご案内できるところまでは行きません・・・

この後も小物ばかり

私が最近この「誰でも簡単系」に拘るのは
単純に「釣る」って事が楽しいのと

ジギングよりも少々ライトタックルで楽しめる
しかしそこに問題が・・・
大きなバイトがほとんど獲れない(泣)
そしてルアー?(疑似餌?)自体のマテリアルの弱さ

今までもあまり獲れず
この日も大きいバイトが竹沢さんにありましたが痛恨のラインブレイクダウン

タックルの強化は簡単にできるかもしれませんが
それではツマラナイ釣りになりかねない
まだまだ問題ありですが
試行錯誤してテスト中であります

それでも超マニアックな「ナイト便」
そもそも問題外の「癒し系」
よりはだいぶ営業向き?だとは思います(笑)


そして結局は正統派ライトジギングで(60mライン)
縦釣りいろいろテストでチョイGT
竹沢さんがキツネフエフキをGET!!
キツネはめっちゃ引きが強くライト縦の好ターゲットです
ライト縦の大本命の一つですね

そして今回テンヤタックルを持ち込んでくれた竹沢さんは
TENRYU(テンリュウ)の営業マン
毎回新しいロッドやタックルが触れたり
釣り業界の貴重な情報が聞けるので感謝感謝であります
今回もお土産など「ありがとうございました」

結局100mラインまで攻めるも釣果イマイチでした(泣)


最後は夕まずめギリギリまでGT狙うも
何も起きずのままNOバイトで終了ぉ~


長々と粘ってしまい
暗くなる前にほぼ全開でタラ~急いで帰港となりました。




石垣島の遊漁船
ボートルアーキャスティング
ライトゲーム~GTゲーム
フィッシングガイドサービス【Little Tern】(リトルターン)
ご利用ご案内



※たくちゃんがテンヤで釣ったミドリは「タレクチベラ」だそうです
後日石垣島のお魚博士RISEさんより教えていただきました。








同じカテゴリー(開拓・テスト便)の記事
ポイント開拓便!!
ポイント開拓便!!(2015-12-14 14:46)


Posted by あじさし船長 at 01:43│Comments(0)開拓・テスト便
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。