【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年09月29日

TOP下でアカジン連発!!

2013年09月11日(半日?ライトゲーム)

石垣島ローカル
阿部様
須山様

沢山写真があるので写真メインで(手抜き?)ベー

カツオ鳥ゲ~で気合の6時出船でしたが…

残念ながら鳥山まったくキョロキョロナッシングダウン
※鳥ゲ~は完全終了しています!!

1時間以上走り回りましたが鳥は諦めてライトへGO!!

これが、なかなか好調でした汗

阿部さんTOP下(水面直下)で小型だけどアカジン炸裂っ!!

キャスティングでアカジンは小さくても盛り上がるよね!?
なんて思ってたら連発!!


須山さんはちょい沈め系(ミノー)で

アオノメハタとニジハタのダブル!!
「今日はとにかく魚釣りたいです」・「男らしさ(TOP)とかいいです汗
と言ってミノーで釣りまくってました汗
サイズは小さい系ですが入れ食いに近いHIT率でした


そしてアカジンもキャッチ!!


そして阿部さん

そして、そして

今年はこのサイズのアカジンが爆発的に多い
写真使い回し疑惑が出そうなくらい同サイズ
放流魚なんですかね?

そしてリーフでボイル発生ぶーん

スマガツオのダブルHIT~っ!!
この日の本命だったカツオが釣れてラッキー

その後ドシャロー入るもNO感じダウン

移動中にまた目の前でボイル発生(いただきま~す)

ナイスサイズがボート周りにウヨウヨいたのですが
須山さんはミス連発ダウン
阿部さんは1匹釣った後速攻でキャストして2GETでした

リーフの反応悪くなってきたので移動~

移動中にジグをほんの数投落とす
魚探に反応無いんで行こうとすると…
阿部さんになにやらビッグヒットっ!!

サワラ~GET!!
須山さんにも同じパターンでHITするもブレイクダウン
そりゃぁ~切れるよね?獲れた方がラッキーかも…

すぐ移動して最終エリア
ここでもまさかの…

阿部さん絶好調っす汗
この日写真撮らずにリリースしたアカジンも他に数匹ありで
計8発ぐらいは獲ってます。

須山さん終盤に大きくロッド曲げるも根ズレブレイクダウン
最後はニジョウサバでしたタラ~

ボートキャスティングは初だった須山さん
フッキングミスとラインブレイクで今回は残念ダウンな感じでしたね汗
いいトコ阿部さんに全部持って行かれました、次回逆転しましょう!!

朝早かったので昼過ぎ上がりで終了でした。





石垣島の遊漁船
ボートルアーキャスティング
ライトゲーム~GTゲーム
フィッシングガイドサービス【Little Tern】(リトルターン)
ご利用ご案内
(↑クリック)












  


Posted by あじさし船長 at 18:11Comments(0)ライトゲーム

2013年09月24日

GT&ライト…時々鳥

2013年09月08日(GT&ライトゲーム)

石垣島ローカル
大上様
大野様

GT&ライトと言っても
GTやったりライトやったりではなく
大上さんはGTで、大野さんはライトの同時進行という
ちょっとキビシイお題をいただきました…びっくり!

作戦的には
大場所で大上さんはGTをマジに狙いながらの
後方から大野さんはライトで遊ぶっていう感じでした

まぁ、あじさし号のプライベート出船では何時ものスタイルです

GTはそのまま普通ですが
大場所のライトは何が起こるか分からず、実は結構面白い


まずは最初のPへ向かう途中の鳥山で


ペンペンシイラでした
ペンペンとはいえ大野さんはエギングロッドでかなり楽しそうでした
ここでシイラを数匹キャッチして本命へ

GTはやはり簡単ではありませんでした
最初のPで鯵っぽいバイトが数発ありましたが乗せきれず・・・

大野さんは水深がある所はチョイジグで

ムルー(ホオアカクチビ)やこの釣りの定番ナガジュー(バラハタ)など連発

一番期待していた第一エリアはGTはNOヒットダウン
リーフエッジに接近したタイミングで
大野さんの投げ込んだシンペンにかなりの強いバイトびっくり!(止まらない系)
まったく止まらずに秒殺ラインブレイクダウン
大場所のライトはこれがあるから辞められません・・・(爆)
一見無謀に見えるかもしれませんが、大真面目に獲るつもりでやってます!

移動した第二Pで
大上さんに待望のバイト&ヒット!!するも
スルスルと寄ってきてしまったのは

ライトサイズのカスミアジでした

ここから中盤戦はGTはNO感じダウンの何もなしガ-ン

大野さんは相変わらず

このナガジューは寄せて来る途中
何か巨大魚に追われていましたびっくり!

そして最後のGTポイントへ大移動
こまめにボートポジションを取り直しながら丁寧に攻めるもイマイチ
私の見ていない隙に1バイト出たのですが、またもや乗らず~
ルアーにはそれっぽい?歯形が・・・タラ~

結局GTはNOヒットダウン
バイトは数発ありましたが、
どれも確信持てるバイトではありませんでした・・・。

そして最後は
大野さんのリクエスト?
更に大移動してカツオの鳥ゲ~へGO

しかし9月に入って鳥は激減
単発でまばらに飛んでいるだけ
ボイルも見えず

やっとある程度固まった鳥山で

出たのはやはりペンペン・・・

夕マズメのカツオ狙いは不発ダウン
ペンペン数匹ヒット&キャッチで終了でした
本日の鳥山はすべてペンペン
カツオは一度も姿を見せませんでした(泣)

あまりに鳥が不調な為
ホントの最後はシャローで2人共ライト
ここで小魚を数匹釣って終了でした

遅くまで頑張りましたが・・・
GT・ライト・鳥と、すべてショッパイ結果に終わってしまいましたがーん





石垣島の遊漁船
ボートルアーキャスティング
ライトゲーム~GTゲーム
フィッシングガイドサービス【Little Tern】(リトルターン)
ご利用ご案内
(↑クリック)





  


Posted by あじさし船長 at 00:10Comments(0)GTゲームライトゲーム

2013年09月16日

何故か女性が釣れる法則がある

2013年09月05日(ライトゲーム)

今日はカップルさんです
高橋様
田中様

西表に旅行でしたが
帰る最終日にLittle Ternに遊びに来てくれました

連日の荒天と台風で水温は2℃程下がり
活性は上がるかと?思いましたが
急に下がり過ぎたか?逆に不調になってますがーん
このまま安定してきたら爆発するのでしょうか?

初めにアミメが釣れるも


今日は、ほとんどがミーバイ系

ナガジューミーバイ(バラハタ)
しかもこのサイズばかり・・・タラ~

イシミー(カンモンハタ)が多かった

水温下がると一時的にフエ系が釣れなくなる
がーん私の嫌いなパターンのやつや~
数が少なくなったように感じるイシミーも
フエ系が食ってこない時は意外にも沢山釣れる
でもやっぱり引きの強いクチナジが釣りたい~

クチナジ(イソフエフキ)はホント少なかった

彼氏さん、ちょっと彼女さんに負け気味でした(笑)
まぁどこもそんなもんですよ
西表でもやられたと言っておりました・・・
内地の方では2人でバス行ったり管釣り行ったりしているそうで
バスも彼女さんの方がデカイのを釣られているようですびっくり!
私と地元が一緒だったので地元釣りネタで話しが合いました

そして彼女さんのロッドがド~ンと入る
リールも悲鳴を上げてちょいヤバイがーん
ラッキーなのは調度リーフから出た水深のあるエリアでのヒットだったこと
不安なのはスプーンに着いたシングルフックタラ~
強いフォローは入れられないので
魚の真上からプレッシャーを掛けるボートポジションでファイト
彼氏もフォローしてくれて
フックが伸びないように慎重にファイトして汗

無事ネットインしたのは
面長と書いてウムナガー(キツネフエフキ)
こいつはメチャクチャ引き強いです
よく獲りましたチョキナイスファイトでした!!

後半戦からは大潮の干潮を向かえ
リーフ内のシャローには居られなくなってしまい苦戦ダウン
活性も低くちょい深で沈め系もイマイチ・・・
それでも沈め系でサイズUP狙うも
数はポツポツ出るもサイズは相変わらずスモールサイズばかり

終盤入ったPでは活性上がってきたのかバイト出はじめ
アミメやクチナジもようやく釣れだした

ここでまたもや彼女さんにびっくり!ビッグヒット汗
今回は完全にロッドのされてる~びっくり!止まらない系きたぁ~汗
しかし止まらない系はやっぱり止まらずにラインブレイクギザギザ
ロッドを持っていた本人がよく分かると思いますが
さっきのキツネより明らかにヤバイサイズでしたねぇ~

潮も上げてきて登り調子になってきましたが
このあたりで帰りの飛行機時間を考えタイムアウトダウン
帰り際に鳥山キョロキョロ発見するも
近付いただけで散ってしまいがーんそのまま帰港となりました。

朝に西表から到着してからの遅めの出船で
帰りは飛行機時間に合わせての早上がり
もうちょっと、のんびり、じっくり行きたかったですねぇ~
またチャンスがあれば「よろしくお願いします。」




石垣島の遊漁船
ボートルアーキャスティング
ライトゲーム~GTゲーム
フィッシングガイドサービス【Little Tern】(リトルターン)
ご利用ご案内
(↑クリック)






  


Posted by あじさし船長 at 22:38Comments(2)ライトゲーム

2013年09月15日

ライト&ライトGT

2013年09月03日(ライトゲーム&ライトGT)

岸様
押川様

石垣島近くに出来た台風の為、出船が危ぶまれましたが
なんとか出船可能になりました
しかし、まだまだ風は強くちょっと釣り辛い状況でした。

まずはライトゲームから
開始早々に

岸さんに連れられて最近釣りを始めたという押川さんにファーストヒット!!
アメリカーことアミメフエダイ

岸さんのファーストヒットは

クマドリでした

要領をつかむと流石釣り歴の長い岸さんはポンポンとつづきます

イシミーバイ(カンモンハタ)


アメリカーも

そしてダブル!!

シロブチハタとクチナジ(イソフエフキ)

押川さんもポツポツ追加していきます

強い引きのクチナジ

そして!!

エソぴょんとゴンベくんの超レア?なダブル(笑)
これ結構すげ~と思います・・・タラ~

ライトはイマイチ爆発力なくミノーでポツポツな展開でした

中盤からは大物狙いへGO
ライトガーラな感じで来ると思っていましたが
タックルを見ると4号・5号タックルのライトGTって感じ
これならDANGER ZONEでなければGTもギリギリイケる?という判断で
風裏のGTポイントへ
移動中かなりの爆風でしたが、海面はベタ凪でなんとか風裏へ移動完了

魚探のベイト反応もボトムべったりではなく
中層アップに浮いていて良い感じ
水面も見た目良い感じで今にも出そう
しかしTOPに反応するのはダツのみ・・・ガ-ン
鯵狙いは終始沈黙ダウン

移動中に鳥山キョロキョロ発見で

ライトタックルに持ち替えてカツオGET~!!
岸さんつづけて小型のスマをキャッチ&ペンチリリース

移動するたびチョコチョコ鳥山が見える
今度は岸さんが押川さんに譲るかたちで
押川さんにHIT!!

くぅ~~シーバスロッドでカツオのファイトは楽しすぎる~~
慎重にカツオの引きを味わいながら

ナイスなスマGET!!
釣り初心者の押川さんにカツオの走りは刺激汗強すぎました?
ヤミツキですな・・・

帰りにも鳥がポツポツ
全部狙うと帰る時間がなくなるので
オイシイとこだけ投げて

岸さん3発目GET!!

最後なんとか鯵の顔が見たく
時間オーバーで粘ってみるも不発の痛恨鯵系NOバイトダウンやらかしガ-ン
さらに2人は夕方から別の用事があったらしく・・・
あわてて汗超爆走~で帰港汗

スピード出しすぎと帰りが遅くなってしまった事を
「お詫び申し上げます。」ガ-ン

釣れないと時間を気にせず粘ってしまう事が度々あるアホ船長ですので
スケジュール的問題ある時は前もってお声をお掛けください・・・
もちろん、こちらから確認をするように致しますが
「今日はガッツリ行きますよっ!大丈夫ですかぁ~?」
なんて言ってる時は要注意です(笑)




石垣島の遊漁船
ボートルアーキャスティング
ライトゲーム~GTゲーム
フィッシングガイドサービス【Little Tern】(リトルターン)
ご利用ご案内
(↑クリック)






  


Posted by あじさし船長 at 14:34Comments(0)ライトゲーム

2013年09月09日

楽しい釣行でした!!

2013年08月25日(GT&ライトゲーム)

石垣島ローカル
平田さん
湖城くん

GTは朝一から
平田さんは気合入れて1日中投げ貫きましたが痛恨のNOバイトダウン
湖城くんはすぐに心折れてライトで遊びだすも
たまに投げるGTルアーにデカイバイト出るも乗らずびっくり!
反応悪く1日でこの1バイトのみで終了ダウン
特に報告する事も無いぐらいの沈黙でしたガ-ン

ここからはライトゲ~マ~湖城優一の一人舞台汗
沢山写真撮ったので写真メインで伝わるかな?(手抜き)

クチナジ(イソフエフキ)やミミジャー(ヒメフエダイ)とか釣りながら~の

シロダイ?メイチダイ?
たまにジギングで釣れる魚だけどキャスティングで初めて釣れた!

なんかロッドが大きく曲がるも「クチナジでしょ?」なんて言いながら

見えてきたのは3~4キロありそうなマダラハタ
急いでネット出しました汗

今度は明らかに強い引きびっくり!

キツネフエフキ

次もド~ン!!っと汗

カスミアジ~
やっぱ鯵が出ると〆る

またまたドラグ作動で

サイズUPのキツネ~

船長はガッツリ沈め系で

ナガジュ~(バラハタ)

更にガッツリ沈めて(カブラ)

でかい汗自己記録的サイズのナガジュ~でした

この間、平田さんは浮気せずGTロッドを振り続ける
 隣でこんだけ遊ばれて
 これは、なかなかできませんよ~
 でもこうじゃなきゃ、なかなかGTは釣れませんっ


夕方はカツオPに移動して鳥山調査

鳥山探し~

優秀な索敵班
この2人ヤバイ!
私も見えないような超遠くの鳥も見つけ出すキョロキョロ

初めイマイチでしたがタラ~マズメには騒がしくなり汗

船長爆釣(笑)

鳥を探してもらい船長が釣る遊魚として最悪の船長ガ-ン

湖城くんも好調!!

膝乗せしてよろこんでます(笑)

一人ミヨシで絶不調の平田さん
何度もボイルまくりの目の前に着けるも食わないしバラシたり・・・
「いい加減に釣らないと温厚な船長も怒るよ~」(笑)

一人大苦戦で今日イチのサイズGET!!でしたダウン

結局イブニングボイルで12発キャッチ!!

カツオはリリース難しいけどお土産には最高!!


19時帰港でたっぷり遊んじゃいました・・・。

追伸…
そうかっ!?
平田さんはフライマンだった!!
いくらGTロッドを振りきっても
ルアーに浮気してちゃダメかも(笑)
だからカツオも・・・



ガ-ン更新が遅れてますので(すみません)
※速報!!です(最新情報)
9月8日GT出船でしたが
夕方カツオ狙い行くもNO鳥山ダウン
鳥もまばらに飛んでいるだけで魚見えず・・・
大ハズシNO魚ダウン
シーズン終了かもしれませんガ-ン
もう少し様子、見てみます。




石垣島の遊漁船
ボートルアーキャスティング
ライトゲーム~GTゲーム
フィッシングガイドサービス【Little Tern】(リトルターン)
ご利用ご案内
(↑クリック)





  


Posted by あじさし船長 at 23:42Comments(4)GTゲームライトゲーム

2013年09月07日

台風後の鳥ゲ~は...

2013年08月23日(イブニング便

橋本様

数年前まで八重山病院でバリバリ働いていた橋本先生
私がこの仕事を始める前からの島の釣り仲間です
今年も家族で石垣に遊びにきましたが
毎年毎年、台風と共に来島です…ガ-ン

今年も予定していた日にはもちろん出船できず
最後の最後にちょっとだけ行ってきました

夕方4時間弱のイブニング便で
飲み会用のカツオ狙いでの出船でした!

台風後のまだまだ波の残る中カツオPはギリギリ出船可でした
波の中ボイルはもちろん鳥山もなかなか見つけられず苦戦ダウン

厳しい状況の中短時間で

カツオ3発にツムブリ1発キャッチでした(バラシ数発)
ギリギリ晩ビールジョッキのお魚GET!!できました?

来年もお待ちしております
でも台風は連れて来ないでください。
(あと飲み会の幹事は大変です汗

手抜きブログでした・・・。



石垣島の遊漁船
ボートルアーキャスティング
ライトゲーム~GTゲーム
フィッシングガイドサービス【Little Tern】(リトルターン)
ご利用ご案内
(↑クリック)








  


Posted by あじさし船長 at 21:54Comments(0)ライトゲーム

2013年09月05日

「釣り初めて」のライトゲーム

2013年08月14日×→15日(ライトゲーム)半日便

14日出船予定でしたが
大雨が降りそうだったので
ゲストさんが初心者という事もあり翌日に振り替え~

しかし15日も結局雨雨
朝の内は雨を避けながらできたのですが
遂に雨雲に囲まれて・・・

雨の中、頑張って
初心者によくあるお約束を何個か乗り越え(笑)

クチナジを数匹GET!!


その後、雨が強くなってきて波も出て来てしまったので速攻で撤収ダウン

8月の石垣島でこんなに寒い思いはなかなかできませんがーん
ってぐらい凍えながら帰港しました。



2013年08月17日(ライトゲーム)半日便

1日空けて2日目です
2日目は晴れ天気良好!!

第一エリアを目指しているとキョロキョロボイル発見!!
本物のアジサシよか早く見つけ
本物のアジサシよか速くボイルに急行する~あじさし号~
ここで幸先良くツムブリGET!!(ペンチリリースの為写真無し)

その後、第一Pは異常無しのNO感じダウン

第二Pはいきなりのカスミアジのチェイスっ!!
船縁でバイト&ヒットびっくり!
しかも結構いいサイズ5キロアップ
リールからは嬉しい?悲鳴が・・・
でもこのリールから発する音を止めないと正直ヤバイ汗
ちょっとだけ頑張りましたが結局ラインブレイクギザギザ

その後はレギュラーメンバーをポツポツGET!!

釣り初心者っていうか、「釣りするの初めて」って…タラ~
大分上達したし、休まず頑張ってました!


そんでもって本日も早目の撤収~

帰港中にもツムブリの鳥山ボイルを発見してGET!!しちゃいました汗
「釣りするの初めて」って言ってた時はどうなるものか?と思いましたが
どうにかなっちゃいましたね汗(持ってるてヤツか?)





石垣島の遊漁船
ボートルアーキャスティング
ライトゲーム~GTゲーム
フィッシングガイドサービス【Little Tern】(リトルターン)
ご利用ご案内
(↑クリック)








  


Posted by あじさし船長 at 23:04Comments(0)ライトゲーム