【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年03月13日

最近?のナイト便釣果です

一部マニアックなお客様にお送りするナイト便釣果報告です(笑)
ナイトターポンシーズンもいよいよ終盤です


2014年02月12日(ナイト便)
たくちゃんはルアー、私とアキラはフライで出撃です

この日はターポンバイトは、ほとんど無く大苦戦ダウン
途中ナイト便初のカスミメッキのみ

後半にルアーにバイト!!
フッキング入れた直後に大ジャンプ~
したと思ったら、スーパーRUN!!
「フォローしないで」ちょ!って事で
ファイトしやすいようにボートの向きだけ調整
でもラインキャパ足りる?ってぐらいの激走&2回目の大ジャンプ
メインPE1号で激闘の末、浮いて来たのは

リトルターン3匹目となる特大レディーフィッシュ(カライワシ)



10ポンドオーバー、5キロ弱
ボート上は大盛り上がりしましたが
この日は肝心のターポンは姿を見せませんでしたガ-ン


2014年02月22日(ナイト便)
私とアキラでのフライ出船

小潮という事で?苦戦ガ-ン
アキラは序盤に根掛かりでまさかのフライラインブレイクダウン
予備のラインは私の持っていたフローティングのみ

やっと上げが動いてきたか!?
後半戦で私に連続ヒット!


自分で巻いたクラウザーで
キャスト・リトリーブ・フッキングともフライ初心者の私には上出来な内容

フローティングラインで苦戦中のアキラも
先端シンクティップでちょっとだけ沈めて

最後にはしっかりキャッチ!!流石っす!!
通常5メートル以深での反応が多いのですが
浅いレンジでバイトしてくれました~

この日は小さい潮回りで苦戦しながらも3発キャッチでした
小さい潮月夜の日は苦戦する事が多い気がします。


2014年03月01日(ナイト便)
私とアキラでのフライ出船
闇夜の大潮と言う事で期待
「船中二桁狙いましょう」と言うアキラ

珍しく読み通り(笑)
開始直後から連続バイト&ヒット

私がバラした直後にアキラがヒット!
アキラがファイトしてる間に私もヒットで

ダブルヒット&キャッチ!!でスタート

その後もアキラは絶好調アップ

大潮って事で時合いは短いと言う読みで
写真も適当に手返しよく数釣りに徹する

連発!

私もなんとか2発目

の間にアキラも掛けて、またもや

時合いはやはり短く1時間弱でバイトはパッタリ終了ダウン
アキラ4、私2、の計6発キャッチ!
目標の10発はまた次回の目標に・・・

その後も一応に粘るもNOバイトダウン

終盤にアキラにバイトもびっくり!???

ヒット直後から弾丸RUN!!
一瞬でフルライン出されバッキングファイト突入~
こんなゴツイファイトするヤツはナイト便では
アイツアイツアイツ、ぐらいしか居ない
これはジャンプしないのでアイツアイツだな
トルクに加えスピードもあるのでアイツか?

ボートはNOフォローで
180度回転させらて、長いファイトの間に大分引きずられ~
浮いて来たのはやっぱりアイツでした!

ジャイアントメッキっ!!

このサイズのロウニンメッキをフライで掛けたらシビレるぜ!!
(ロウニンはカスミやオニヒラとは別格のパワー)

う~んヒミツ
ナイト便の外道はホントに贅沢メンバーが揃ってる!
アイツアイツアイツと言うのは
今回のジャイアントメッキ
前々回キャッチの激レア?ランナーレディーフィッシュ
パワーだけなら鯵以上アップ50UPタマン

欲を言えば特大マングローブジャックも期待しているが未だ釣れず・・・
だがやはりナイト便調査、芯の狙いは記録的なパシフィックターポン
とりあえず現時点では70を目標に調査を進めています。

冒頭にも書きましたが
ナイトターポンシーズンもいよいよ終盤です
気になる方は(居ないとは思いますが笑)
早めの問い合わせを、よろしくお願い致します。
挑戦者をお待ちしております!



石垣島の遊漁船
ボートルアーキャスティング
ライトゲーム~GTゲーム
フィッシングガイドサービス【Little Tern】(リトルターン)
ご利用ご案内
(↑クリック)








  



2014年03月03日

真冬のライトゲームは

2014年02月09日(ライト&ライトガーラ)

ご利用ありがとうございます。
酒向様ご夫婦

ライトでの鯵狙いでしたが生憎の天気がーん
残念ながらの真冬状態ダウン
予報では波4m
風向きからしてインリーフは行けそうでしたので
相談の上、条件付での出船でした

出て見れば、インリーフはまったく波無くベタ凪に近い状況でした
「また予報外れてるよ~」と思いながら釣りスタートです

波はラッキーですが、空は鉛色、寒い、水温低いダウン
非常に厳しい状況でした・・・

序盤から鯵狙いつつライトも楽しむ方向で
奥様が釣り初心者と言う事で、巻物でのシャロー勝負です
TOPから直下までは鯵というより魚の反応がナッシングガ-ン
とりあえず、スプーンやミノーでレギュラーメンバー狙うもこっちも大苦戦
ドンドン移動しながら、なんとか

イシミー

アミメ

しかし奥様大苦戦中!
根掛かりとも戦いながら
活性低いショートバイトや何度かバラシながら~

ファーストフィッシュはベラ・・・
強風に煽られてヒラヒラと~写真撮るのも大変なチイサイズ

しかしショートバイトが多い
スプーンに速掛けのフックセッティングだが、なかなか・・・
その後もポロっと酒向さんが釣る程度で後半戦に入っても状況は変わらず

奥様にイロイロと釣らせてあげたいと伺っていたので
簡単に巻いて釣れるシャロー勝負してきましたが
どうもシャローは最悪の状況かと・・・
このままつづけても、状況は変わらないと判断して
相談してダメもとで違う釣りにシフトさせてもらう事に

深場に移動してバイブレーションです
この釣りは奥様が底を取れるか!?が最大のポイントになります
ラインの動きが見やすい波の無い風裏Pで勝負!!

風も無くボートの流れもゆっくりだった為
なんとか、というより、余裕で底取りOKでした!
チョイ深フィッシングも始めはイマイチでしたが
コツを掴んできたら、二人とも連発~

奥様もイシミーなどなど

↑ミミジャー(ヒメフエダイ)

↑気持ちサイズUPでナガジューミーバイ(バラハタ)

クチナジ(イソフエフキ)ダブルヒットも
やはり深場に落ちていましたか・・・
しかし大きいのは出ませんでしたねぇ

ここで若干のんびりとスコアを稼ぎ

最後は再びシャローへ入り鯵狙いに行くも
シャローはやはり撃沈ダウン
もう少し粘りたかったが
だいぶ風が出てきたので、
ここでシマらないまま終了ぉ~にさせていただきました。

2日間の出船予定でしたが
2日目は更に最悪の予報が出ていた為
残念ながら無理せず、出船中止とさせていただきました。





石垣島の遊漁船
ボートルアーキャスティング
ライトゲーム~GTゲーム
フィッシングガイドサービス【Little Tern】(リトルターン)
ご利用ご案内
(↑クリック)








  


Posted by あじさし船長 at 23:28Comments(0)ライトゲーム