【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年01月28日

新年1発目のガッツリGT便は・・・

2013年01月05日(GTゲーム)

尾崎様
今回も奥様のみっちーとご乗船です


前日までの天気は最悪、当日の天気予報も微妙な感じでしたが
出てみれば、ほとんど問題無く
風表の外面以外はオールOKな感じ

いつものようにちょこっとウォーミングUPしてから
気合を入れて本命PへGO!!

この時期にしては例年よりも寒く感じ、水も冷たい
魚の活性は・・・

しかしこの日のように
冬の荒天の間にある、冬の晴れ間はいいことが多く
超チャンスDAYなのである

こんな冬の日に出撃できるのは超ラッキー

とは言っても真冬のGTゲームそう簡単にバイトが出るもんでもないので
今回の作戦は
数多くのPを広範囲に叩くRUN&GUN!
「やる気のあるGTを探し出し簡単に口を使わせちゃおう作戦!!」

しか~しっ!!
ガンガン移動をし
同じラインは2度も流さず
フレッシュなところにガンガンルアーを投げ込んでいただくも
本命と言い切れるようなバイトは出ずガ-ン

尾崎さんと話して狙いを付けていた
今日のチャンスタイム
満潮からの下げっぱな
狙い通り?海の状況は騒がしくなるも
ここでも本命と言い切れるようなバイトは出ずガ-ン

ここで唯一、奥様みっちー奇跡のニジハタGET!!

奥様みっちー
前回GTキャッチしていただきましたが今回は不発ダウン
もう何回もご乗船いただいていますが
最近メキメキと上達しております
飛距離も十分釣れるレベルまで飛ばし、ルアーもブリブリ動いております
こんな小さな根魚までTOPに誘い出す実力を付けてきております

そして時合いは終わり海はまた静かに生命反応ダウン

最後にダメモト1発勝負で特大GTに狙いを定め
外面の大場所へ大移動
しかしここで我々を出迎えてくれたのは
GTではなくマンタの群れ・・・
しばしマンタウォッチングで
お二人には喜んでいただけましたが
フィッシングガイドとしては微妙ぉ~な感じ

こんなにマンタが居るんだから絶対にいい潮が入って来てるはずと
最後に期待して投げ込むも・・・

今回も残念な写真に

新年早々NOバイトダウンやらかしましたガ-ン

しかし尾崎さんご夫婦のやりとりは毎回毎回楽しませてもらっております
(私が楽しくてどうすんだよって感じですが)
毎度ご同行(ガイド)させていただき感謝感謝です
今年も、これからも「よろしくお願い致します」です。




石垣島の遊漁船
ボートルアーキャスティング
ライトゲーム~GTゲーム
フィッシングガイドサービス【Little Tern】(リトルターン)
ご利用ご案内




  


Posted by あじさし船長 at 01:09Comments(2)GTゲーム

2013年01月13日

ナイト便に新たな刺客

2013年01月02日(ナイト便)

前日にデイゲームで乗船した
竹沢様
たくちゃん

たくちゃんはローカルですが
たくちゃんの友人竹沢さんは内地からの立派なお客様

今回遠征のど本命はパシフィックターポン
しかも竹沢さんはフライマン

今までにも数名の方々がこのナイト便に興味を持ち
お問い合わせいただき
モニターとして挑戦していただいていますが
すべての方がフライフィッシャーマン
それほどにフライマンにとっては特別な魚なのです
(※ちなみにルアーでのお客様は0ですガ-ン


そして今夜も新たな刺客が遠く関東圏からやってまいりました!!
(ターポンに興味あるフライマンを集めて飲んだら楽しいだろうなぁ)

もちろん竹沢さんはフライ
たくちゃんと私はルアーでの調査開始です

開始一流し目
まだどこに居るか掴めないので広範囲を長く流します
折り返し地点が迫って来たところで魚探にターポンらしき反応
(最近魚探に映るターポンの反応が分かってきました)
レンジは8メートル
フライにはちょっと深い~
そこでバイブレーションをカウントダウンして引っ張っていた
私にヒットでしたが
やっぱり?痛恨のバラシ~
びっくり!なんと今回はリングごとフックをもぎ取られてしまいました!

そして反応の出たエリアを中心に探ると
今度はたくちゃんにヒット
ULタックルのファイトが超楽しそうだ~
ドラグ音が気持ちいい
AVGサイズGETです


お次もたくちゃん

新兵器(ルアー)が調子よさそうです

私もヒットしましたが
ジャンプ無く引きが・・・

やっぱりタチウオでしたトホホ・・・

今日は魚探反応もよくバイトもまあまあ
「今日チャンスですよ~」なんて言ってますが
ちょっとレンジ深くフライではキビシイか!?
ここまで竹沢さんはキントキ1GETのみ
本命らしきバイトは1バイトのみ

次も私にヒットですが
ジャンプ無く引きが・・・

タチウオとは明らかに違う引きでしたが
上がって来たのはナイト便では、たま~に釣れるタマンでした


ここでバイト遠のき時合い終了な感じに・・・
満タン潮止まり~
終盤の下げっぱな狙いまで頑張ってもらうため
しばし、まったりと我慢の釣り


そして下げが効きはじめたか
反応が4~5メートルまで浮いてきた!!
竹沢さんにスーパーチャンスを告げ集中してもらうと

待望の本命と思われるバイト&ヒット!!
ず~んとバットまで入るも
数秒後
まさかのがーんフックアウトがーん
フライは自重が軽いんでルアーより遥かにバレ難いのですが・・・
刺さって無かったのかなぁ?
フックサイズ&形状も重要です


この後私にヒットしてしまい
何故か危なげなくネットイン

ちょっと小さめでした

そして最後も私でしたが
ジャンプ無く引きが・・・

今日2匹目のタチウオ・・・

この魚を最後に
時間も体力も限界で終了に・・・残念ダウン


次の挑戦はまた来シーズンになってしまうという事で
今回必ず釣ってもらいたかったのですが
ちょっと深過ぎましたね~
力及ばずで「申し訳ないです…」
必ずリベンジを約束して解散となりました・・・



今回のナイト便釣行は
テンリュウの公式ブログでも取り上げていただきました

石垣島でターポン! その①
石垣島でターポン! その②
タックルの参考にもなりますよ!





石垣島の遊漁船
ボートルアーキャスティング
ライトゲーム~GTゲーム
フィッシングガイドサービス【Little Tern】(リトルターン)
ご利用ご案内




  



2013年01月08日

ライトゲーム大苦戦っ!!

2013年01月02日(半日ライトゲーム)

坂野様
坂野様

んっ?あれっ?
私、バンノ様とサカノ様と思い込んでいたのですが
御兄弟か御親戚でしたか?
今PCに打ち込みながら気づきました「すみませんでした…」


さて冬のライトゲーム半日出船
最近の感じからしてライトもキビシイんだろうなぁ~
なんて思いながら集合すると
「昨日は陸っぱりで結構釣れたんで今日はイケますよね」的な会話
いきなりの超プレッシャータラ~

そして私の予想は的中!!
序盤かなり厳しい状況に大苦戦汗
いつものシャローエリアでは殆どバイトが無い・・・

作戦変更してP移動
少し深い(水深3~10)ところでルアーを沈める事に
しかしここまでNO魚ダウン
若干難易度の高い深場のキャスティング
水深とカウントダウンを随時指示しながら探るもなかなか難しい

半日なんで時間もあまり無い


フィッシングガイドサービス・リトルターン始まって以来の
ライトゲームでのがーんボウズ者を出してしまうのかぁ~???
とマジで思いましたが・・・


釣り方のコツをつかんできたのかポロっと釣れ出し

イシミーバイ(カンモンハタ)

若干サイズUP?

釣れ出してきたら連続HITもあってまずはホッと一息
途中から2人で釣りバトル的展開
私も見ていて楽しんでました!

すっかりコツを掴んだ2人は
次はサイズUPを目指すも釣っても釣っても同サイズ・・・
終盤にはリーフの際に狙って落とし込む攻めっぷりはナイスでした!!

唯一大きくロッドを曲げたのは

ナガジューミーバイ(バラハタ)
この魚はまだまだ大きいの居ますからね~
と頑張るもサイズUPならずで
短い半日便が終了時間に・・・
「お疲れ様でした!」


結果釣れたのは
カンモンハタ・アカハタ・ニジハタ・バラハタ(エソが少々)
数はまずまず出たのですがハタ系ばかり

水温が合っていない為かフエ系がまったくダメダメ
私はアタリも釣り味もいいフエ系を釣ってもらいたく頑張っていたのですが
ハタ系ばかり・・・

逆にいつもあまり釣れなくなってきたと感じているカンモンハタが多く釣れ
数が減ってきている訳ではないのか?
とちょっと今後の期待を持てる嬉しい?釣果
もちろんすべてキャッチ&リリースでした!!


唯一釣れたフエ系は

小型のミミジャー(ヒメフエダイ)でした
このサイズでも引きはアカハタやニジハタの比ではない

やっぱりアミメとイソフエを釣ってもらいたかったぁ~
ちょっと難しいライトゲームでした・・・。




石垣島の遊漁船
ボートルアーキャスティング
ライトゲーム~GTゲーム
フィッシングガイドサービス【Little Tern】(リトルターン)
ご利用ご案内




  


Posted by あじさし船長 at 22:29Comments(0)ライトゲーム

2013年01月04日

縦釣りいろいろテストでチョイGT

2013年 元旦 (ライト縦テスト便)

竹沢様
たくちゃん


相変わらず天気悪いダウン石垣島
年末に予定していたナイト便も中止&延期になり
若干天気回復した1日と2日にぎゅっと詰め込んで行ってきました!


少し遅めの出船でまずはGT狙い

年末からとにかく寒いっ!! 明らかにちょっとキビシイ状況
水面には生命反応感じずで
2ヶ所を叩くもまったくのNO感じNOバイトダウン

早々に?諦めて
今回の裏の課題?ライト縦 ↓ 釣り
インチク・カブラ・テンヤと・・・
誰でも簡単楽ちん路線に走る(笑)

水深30から少しずつ深場へ移動しながら探る
しかし釣れてくるのは
モンガラ系・ベラ系・ハタ系・フエ系
みんな小さいのばかり
水深60まで行ってもサイズは変わらず・・・

ここまででそこそこのファイトを見せてくれたのは
たくちゃんの釣った何これ???

今回リトルターン初の試み「ひとつテンヤ」
エサのエビの代わりに生分解性ワームを使った
「ハイブリッドひとつテンヤ」ってヤツ
いつもと違う事を試すと
いつもと違う魚が釣れたり新しい発見があったりするから
いつもいろいろ考えていますが
「ナイト便」・「癒し系」にこの「誰でも簡単系」と・・・
どれもまだまだご案内できるところまでは行きません・・・

この後も小物ばかり

私が最近この「誰でも簡単系」に拘るのは
単純に「釣る」って事が楽しいのと

ジギングよりも少々ライトタックルで楽しめる
しかしそこに問題が・・・
大きなバイトがほとんど獲れない(泣)
そしてルアー?(疑似餌?)自体のマテリアルの弱さ

今までもあまり獲れず
この日も大きいバイトが竹沢さんにありましたが痛恨のラインブレイクダウン

タックルの強化は簡単にできるかもしれませんが
それではツマラナイ釣りになりかねない
まだまだ問題ありですが
試行錯誤してテスト中であります

それでも超マニアックな「ナイト便」
そもそも問題外の「癒し系」
よりはだいぶ営業向き?だとは思います(笑)


そして結局は正統派ライトジギングで(60mライン)

竹沢さんがキツネフエフキをGET!!
キツネはめっちゃ引きが強くライト縦の好ターゲットです
ライト縦の大本命の一つですね

そして今回テンヤタックルを持ち込んでくれた竹沢さんは
TENRYU(テンリュウ)の営業マン
毎回新しいロッドやタックルが触れたり
釣り業界の貴重な情報が聞けるので感謝感謝であります
今回もお土産など「ありがとうございました」

結局100mラインまで攻めるも釣果イマイチでした(泣)


最後は夕まずめギリギリまでGT狙うも
何も起きずのままNOバイトで終了ぉ~


長々と粘ってしまい
暗くなる前にほぼ全開でタラ~急いで帰港となりました。




石垣島の遊漁船
ボートルアーキャスティング
ライトゲーム~GTゲーム
フィッシングガイドサービス【Little Tern】(リトルターン)
ご利用ご案内



※たくちゃんがテンヤで釣ったミドリは「タレクチベラ」だそうです
後日石垣島のお魚博士RISEさんより教えていただきました。





  


Posted by あじさし船長 at 01:43Comments(0)開拓・テスト便