【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年10月30日

最近の大潮って・・・!?

10月の大潮某日
またまたフライフィッシングです

大好きなメッキ狙いで久しぶりに#8ロッドからスタート
狙うは良型ロウニンメッキ!!
今回は時間帯もバッチリ狙いすましての釣行でしたが

どうもメッキは不在っぽいガ-ン
メッキとは言え一応回遊魚なんでP選択を外すと全く釣れない訳で~
この日はこのPにはお留守のようでした・・・

最初にコトヒキが釣れただけで

その後NO感じダウン
コトヒキも続かず、マトフエにも期待したけど出ずがーん

一通りPを撃っても小さいオキフエばかり・・・
帰ろうかと思いましたが

ここから#3-4ロッドに持ち替えてスモールワールドで遊ぶ事に
するとやっぱりオキフエは無限に釣れてくる勢い
20歩圏内で2時間ぐらい入れ食い
サイズは極小ガ-ン

途中から釣りが楽しいというより
ボロボロになったフライで釣れる事の方が楽しくなってきて
ついつい悪ノリが出て・・・

どこまで釣れるかマシーンモードで釣りつづけ

結局どこまでも釣れつづけ

最後はスレッドとシェニールの芯の赤い糸のみ(笑)
これでも釣れつづけるので、検証?終了
いい加減やめました・・・。
数十匹の小さいオキフエを釣ってしまいました・・・
ちょっと悪ふざけが過ぎた事を反省しておりますガ-ン

私は午前中の下げ狙いで入りましたが
仲間のヒロさんは午後から上げ狙いで別Pにチヌ狙いで入り
私は挨拶がてら顔をみせて帰ってしまいましたが~
その後いい釣りができたようです~「失敗したぁ~」(笑)

ジャックに
小さいけど狙いのチヌもGETしたようです

しかし時合いは短かったと言う事です

どうも最近の大潮はイマイチ調子が悪い
ボートでも陸っぱりでも苦戦が多いな・・・
この秋ちょっと大潮で苦戦中であります。

ちなみにボートでのライトゲームは
大きな潮回りよりも若干落ち着いた潮がお勧めです
なるべく長い時間シャローエリアに入っていられるからです
大潮のど干潮などでは、どうしても入れるPが少なくなってしまいます
風向きや天候によっては更に限定される事も・・・
なので釣行計画日が選べるのであれば、
そんな事も頭に入れて計画を立ててみては、いかがでしょうか?
お問い合わせ、ご相談、大歓迎でお待ちしております!!
出船時間など若干の変更も可能ですので
こちらから、ご提案する事もございます。
よろしくお願い致します。




HOME PAGE
石垣島の遊漁船
【Little Tern】
フィッシングガイドサービス リトルターン
HOME PAGE
ホームページはこちら
(↑クリック)












  



2015年10月18日

ナイトターポン開幕!?

巷ではタチウオも釣れ始めたようですのでそろそろかな?っと
行ってきました、私の秋~春までの楽しみナイト便

いろいろと遊びで出船したりしますが
唯一私自身が釣りたくて行くのがナイト便です
他の釣りでは、「遊び」とか言っても
結局結果出さないといけませんからねガ-ン
むしろ「調査」と称した「遊び出船」が、
ガイド業的には重要だったりしますから~
HPでナイト便がメニュー化されてないのは、私の為の出船だから?(笑)

さぁシーズン序盤の状況はどうでしょうか!?
今回もフライフィッシングです!!

まずマズメの狙い撃ちは撃沈ダウン

アキラが30UPのオニヒラメッキのみでした
強いバイトから、かなりロッド入ったんでデカメッキかと思ったんですが~

暗くなってからは昼間あんだけ吹いていた強風が止んでしまい
船が流れない程まで・・・
しばらく頑張りましたがNOバイトダウン
この日はシーズン初と言う事で釣れなきゃすぐ帰ると決めていたので
最後にメッキでお茶を濁して帰ろうか?って事に

メッキは元気いっぱいにボイルしてまして
サイズも良くバイトも多くて楽しめました
(最大30ちょいまでバタバタと6匹程?GET)

そこで欲を出してカウントダウンして下のレンジから引っ張ると

ジャンプしちゃいました(笑)本命GET!!
サイズは40ちょいの可愛いサイズでした

私も下から引っ張ると

ジャンプしちゃいました(笑)本命GET!!
このサイズめちゃジャンプするかも10回ぐらい跳んだか?

この後アキラが同サイズを1匹追加して終了でした!!
サイズは小さいけど初日と言う事で結果オーライ

口でストリッピングガードごと手は切れるわ、臭いわ(笑)

細いリーダーはスパッと逝きますよ
楽しい夜遊びの季節がやってきました!!(笑)




HOME PAGE
石垣島の遊漁船
【Little Tern】
フィッシングガイドサービス リトルターン
HOME PAGE
ホームページはこちら
(↑クリック)









  



2015年10月15日

天気悪っ!!

石垣島は10月に入りすっかり北風で冬モードに移行しております汗


新北(ミーニシ)も吹き
※新北(ミーニシ)とは?
  まぁ春一番の秋冬バージョンって感じで季節の変わり目に強い北風が吹き荒れます

船の流し方はすっかり冬パターンです
気温は大体27~8℃って所でしょうか
水温26~7℃
陸に居る分には乾いた北風でとっても過ごしやすいのですが
(洗濯物もよく乾く)
海上では水飛沫や雨に濡れると寒くなるので
これからのシーズンはカッパを必ず携帯する事を強くお勧めします!
(冬に限らずカッパは一応持って来てくださいね!)
朝晩との気温差もありますので体調管理もしっかりしなくてはですね汗
と言う私もすっかり風邪気味を継続中でありまっすガ-ン

こんな天気の悪い、荒れ荒れの日は魚のご機嫌もイマイチ

ポイントも風裏に限られて

楽しいはずのライトゲームでも苦戦する事も・・・ガ-ン

おまけにまだ来るかっ!?(泣)

台風24・25号発生中でございますがーん
ピンチでございますダウン

もう少しすれば北風も(冬なりにですが)安定してくるでしょう!?
いや安定して欲しぃ~(笑)
ちょっとネガティブな日記になってしまいましたが
水温は、まだまだいい感じなので十分チャンスありっす!!
夜遊びでは、そろそろあの魚もね!(つづく)




HOME PAGE
石垣島の遊漁船
【Little Tern】
フィッシングガイドサービス リトルターン
HOME PAGE
ホームページはこちら
(↑クリック)










  


Posted by あじさし船長 at 14:23Comments(0)その他の事

2015年10月10日

トントンミー!!

~フライフィッシングネタつづきです~

チヌ撃沈から~の
一転してスモールワールドで小魚に癒されに~

#3~4ロッドに小さいフライ付けてスモールゲーム
スモールワールドは安定の釣果(笑)
まぁサイズは極小ですが・・・
思った所から思ったように釣れるのが楽し~い♪赤
毎回毎回オキフエだけはいくらでも釣れる
そのうち居なくなるんじゃないか?って心配になるぐらい釣れます(笑)

この日は、沈ませ系より、浮かせた方が良かった!!

ガーグラーとマドラーミノー使いました

浮かせるとジャックのバイトが一気に増える

浮かせるしかないような、激浅水深からも飛び出して来ます!

そして遂に念願の
トントンミーGET!!

トントンミーは方言名でミナミトビハゼってハゼなんだけど
そう!コイツは水の中には居ないのだ~
陸にキャストして泥の上をフライ引きずって釣る訳です~
もうトップとか言ってる次元じゃねぇ~な(笑)

性格は好奇心が強くアグレッシブにフライにバイトして来ます
近づくとすぐにマングローブや巣穴に逃げてしまうんだけど、
フライを投げ込むと、すぐに出て来てしまう、ちょっとおバカさん(笑)
なので居る所に行けば簡単に釣れてしまうと思います。
いつも本気では狙ってないんですが
陸上なんで水の抵抗が無いので、フッキングが難しいかも?
初めて釣れたんでちょっとテンションUPでした。

こんな、
おバカで可愛いトントンミーまで釣れてしまうスモールワールドに
毎回癒されておりまっす!!
次回はカニのフライで釣りたいなっ(笑)




HOME PAGE
石垣島の遊漁船
【Little Tern】
フィッシングガイドサービス リトルターン
HOME PAGE
ホームページはこちら
(↑クリック)









  


Posted by あじさし船長 at 08:52Comments(0)フライフィッシング

2015年10月08日

チヌのテイリング!!

~今回もフライフィッシングネタです~

ウチのフライ部、部長アキラが開拓中
チヌのサイトフィッシングへ行って来ました!!

朝一、干潮からの上げ狙いです~
水深2~30センチのドシャローフラット

静かにチヌのテイリングを探し(待ち)ます

一応「テイリング」の説明します?(笑)
テイリングとは、
浅瀬で海底の餌を探(捕食)している魚が
頭を下に向けている為、
浅い水深の水面から尻尾が飛び出してパタパタしちゃってる状態の事
です(こんな説明でいいかな?ガ-ン

勿論水深が浅いので、背ビレや水の動きにも要注意です!!

結局尻尾は2人で数回発見できましたが
射程距離にも入らず、ドンドン移動しているため狙えず
ほとんどキャストもせず終了しましたが

アッキーラはしっかり

小さいけど狙いのチヌをGETしてました~
尻尾は出ていなかったけど、水の動きを見逃さずに
進行方向へキャストしてキッチリ狙い撃ちでした~(流石部長!)

↓これは部長が前回キャッチしたチヌ

良い日はそこらじゅうでテイリングしてるそうなキョロキョロ

石垣島はチヌのルアー・フライでの釣果が
他の島と比べるとイマイチ(魚が少ない?)で
まだまだ確実に狙って釣れるレベルではないと思います
シーズンによるパターンもあると思います
この釣りも今後に期待して少しづつ切り拓いて行きたいですね。

潮が上げて来たところで早々にチヌは諦めて
6番ロッドから3番ロッド・4番ロッドに持ち替えて後半戦へ続きます~




HOME PAGE
石垣島の遊漁船
【Little Tern】
フィッシングガイドサービス リトルターン
HOME PAGE
ホームページはこちら
(↑クリック)









  


Posted by あじさし船長 at 17:51Comments(2)フライフィッシング