2015年10月30日

最近の大潮って・・・!?

10月の大潮某日
またまたフライフィッシングです

大好きなメッキ狙いで久しぶりに#8ロッドからスタート
狙うは良型ロウニンメッキ!!
今回は時間帯もバッチリ狙いすましての釣行でしたが

どうもメッキは不在っぽいガ-ン
メッキとは言え一応回遊魚なんでP選択を外すと全く釣れない訳で~
この日はこのPにはお留守のようでした・・・

最初にコトヒキが釣れただけで
最近の大潮って・・・!?
その後NO感じダウン
コトヒキも続かず、マトフエにも期待したけど出ずがーん

一通りPを撃っても小さいオキフエばかり・・・
帰ろうかと思いましたが

ここから#3-4ロッドに持ち替えてスモールワールドで遊ぶ事に
するとやっぱりオキフエは無限に釣れてくる勢い
20歩圏内で2時間ぐらい入れ食い
サイズは極小ガ-ン

途中から釣りが楽しいというより
ボロボロになったフライで釣れる事の方が楽しくなってきて
ついつい悪ノリが出て・・・
最近の大潮って・・・!?
どこまで釣れるかマシーンモードで釣りつづけ

結局どこまでも釣れつづけ
最近の大潮って・・・!?
最後はスレッドとシェニールの芯の赤い糸のみ(笑)
これでも釣れつづけるので、検証?終了
いい加減やめました・・・。
数十匹の小さいオキフエを釣ってしまいました・・・
ちょっと悪ふざけが過ぎた事を反省しておりますガ-ン

私は午前中の下げ狙いで入りましたが
仲間のヒロさんは午後から上げ狙いで別Pにチヌ狙いで入り
私は挨拶がてら顔をみせて帰ってしまいましたが~
その後いい釣りができたようです~「失敗したぁ~」(笑)
最近の大潮って・・・!?
ジャックに
小さいけど狙いのチヌもGETしたようです
最近の大潮って・・・!?
しかし時合いは短かったと言う事です

どうも最近の大潮はイマイチ調子が悪い
ボートでも陸っぱりでも苦戦が多いな・・・
この秋ちょっと大潮で苦戦中であります。

ちなみにボートでのライトゲームは
大きな潮回りよりも若干落ち着いた潮がお勧めです
なるべく長い時間シャローエリアに入っていられるからです
大潮のど干潮などでは、どうしても入れるPが少なくなってしまいます
風向きや天候によっては更に限定される事も・・・
なので釣行計画日が選べるのであれば、
そんな事も頭に入れて計画を立ててみては、いかがでしょうか?
お問い合わせ、ご相談、大歓迎でお待ちしております!!
出船時間など若干の変更も可能ですので
こちらから、ご提案する事もございます。
よろしくお願い致します。




HOME PAGE
石垣島の遊漁船
【Little Tern】
フィッシングガイドサービス リトルターン
HOME PAGE
ホームページはこちら
(↑クリック)















同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
Mini -Tarpon FLYFISHING !!
Mini -Tarpon FLYFISHING !!(2017-12-08 13:26)

石垣島寒~い!!
石垣島寒~い!!(2016-01-25 16:29)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。