【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年10月22日

無風DE激渋(泣)

2013年10月09日(ライトゲーム)

石垣島ローカル
阿部様
須山様

台風と台風の合間の晴天で期待して出撃致しましたが
前回とは打って変わっての無風ベタ凪

ガ-ン釣りをしなくても、ちょっとヤバイってわかる・・・

結果
前回の爆風とタメ張るぐらいシブかったがーん

朝一はまだ潮の流れが良く
ボートも流れてくれてバイトもあったが
すぐに上げいっぱいで潮も止まり、下げはだらだら~

朝一は水面で数発のバイトが出ましたが
ヒットはアオチビキのみで、しかも船縁バラシびっくり!

その後シャローはNOバイトダウン
すぐにちょい深へ逃げて(笑)
ミーバイとクチナジをほんの数匹GET…

ホントにヤバイ状況なので
大きく外海系Pへ移動するもお目当てのリーフエッジPには
台風のウネリが残り大波がドバ~ン!!びっくり!

しかたがないのでとりあえず
ライトジギングで攻めるとナガジュー(バラハタ)は連発するが
いくら釣ってもナガジューばかり

結局水深100mぐらいまで行ってしまい

まさかのびっくり!小カンパチGET!!

そして相変わらずキャスティングはNO感じダウン

再びジギングでお茶を濁し(なんとか魚は見れる)

しかしこれは、あじさしスタイルじゃないって事で
最後はキャスティング勝負!!しに再び大きく移動

カッコつけて「最後は投げで行きましょう!」なんていったけど
シャローは最悪、生命反応0、ガ-ンやっぱジグってればよかった?(爆)

魚っ気ナッシングガ-ン
ボートの流れる速度0ノット~0.2ノットあたりまえ…

水族館状態クマノミクマノミ

だめだこりゃ~~マジでクマノミが見える~(笑)

最後の手段、深場
ボトムがやっと見えなくなる水深10m前後~を
バイブレーション中心に小ジグや投げカブラ、ワームまでも使いなりふり構わず…

これでなんとかレギュラーメンバーを釣って行くが
サイズがまったく上がらない手のひらオーバー程度のサイズばかり

粘りに粘り、夕まずめにバイトは増えてきましたが
薄暗くなってきたので帰らねば~で終了~汗

終盤に唯一まともな魚

良型のミミジャー(ヒメフエダイ)でした。


午後ぐらいから風出てくるだろうと思っていましたが
結局、朝から晩まで無風状態ダウン
夏終わりから水温下がりはじめ
爆釣期待していますが苦戦がつづいています~
今後が予想できない・・・。




石垣島の遊漁船
ボートルアーキャスティング
ライトゲーム~GTゲーム
フィッシングガイドサービス【Little Tern】(リトルターン)
ご利用ご案内
(↑クリック)










  


Posted by あじさし船長 at 21:08Comments(0)ライトゲーム

2013年10月21日

爆風DE激渋(泣)

2013年10月02日(GT&ライトゲーム)

石垣島ローカル
上地様
腰山様
観光に絡んだお仕事の御二人
やっと仕事が落ち着いたとの事でストレス解消に遊びに来てくれました。

初めはベタ凪で
「こんな凪でも釣れますか」的な話をしていたのですが…

上地さんの第一Pでの第一投!!
いきなし出たっ!!
大型ではないが鯵系?なバイト
残念ながら乗らずダウン

幸先いい感じ
すぐに小型ですがバイト&ヒット
ライントラブル中に出ちゃいました

上地さんはライントラブル解除中なので
私と腰山さんでラインを手繰り寄せキャッチガ-ン
アオチビキでした(複雑)

いきなり魚気ありでいい感じだぁ~
なんて思っていたら、いきなり風が強くなってきたダウン

ちょっと強い風なので少しづつ風裏へ移動~
途中ライトも入れながら風裏に逃げ込む
クチナジがポロっと釣れた程度のなかなかのシブさ
しかも強風でシャローはちょいヤバ

しばしNOバイト状態でしたが
風裏に入った所で今度は腰山さんにヒット!!
雑なファイトにならないようにアドバイスしながら
寄せてきた魚影はカスミアジ?って感じでしたがここでポロリがーん
う~ん…フッキングが甘かったかも?です(残念)

その後ず~~~っとNOバイトダウンキビシっす汗

風裏限定状態なので丁寧に流していくもGTはNOバイトダウンでした・・・。

終盤戦は帰りながらライトゲームをと思いましたが
風裏から出たとたんの白波バシャバシャ状態ダウン

ここで終了か?的な状況でしたが
貧果すぎで、このまま帰る訳にはいかない
水を被りながらも、なんとか汗離島の島影へ
少しだけ波を防げる程度で風は全く防げてない
しかしもうここで粘るしかない

ちょい深(4~10m)をバイブレーションとジグで探る
ここで、ポロ・・・タラ~・・・ポロ・・・タラ~・・・ポロ
クチナジ&ミーバイをなんとか数発GET汗

腰山さんはあまり釣れないナミハタGET!!


上地さんはナガジューミーバイ

上地さんはナイスヒットありましたがラインブレイクダウンしちゃいました・・・

2人の活性を上げようと私も参戦していたら

ナポレオンフィッシュが釣れちゃいましたタラ~

こんな感じで終了時間までお茶を濁しガ-ン
また水を浴びながら帰港となりました・・・。

かなり渋く厳しい釣行になってしまいました。




石垣島の遊漁船
ボートルアーキャスティング
ライトゲーム~GTゲーム
フィッシングガイドサービス【Little Tern】(リトルターン)
ご利用ご案内
(↑クリック)






  


Posted by あじさし船長 at 22:22Comments(0)GTゲームライトゲーム

2013年10月06日

舐めたら火傷するぜ!!アジフライ!!

2013年09月16~18日(フライフィッシング)

毎度ありがとうございます。
田中様
今回もボートからのダブルハンドで鯵狙いです
3日連続でフライロッドを振っていただきました


1日目
初日はまずウォーミングUP的に小物もそこそこ出す感じで

風はまぁまぁ弱い
まずはゲ~ヒ~さん


ミーバイ

これはなんて言うハタだろう?すみません…ガ-ン

イシミー

沈め系(クラウザー)で根魚系ポロポロでした
水面系はまったく不発ダウン

以上!1日目は異常ありませんでした汗


2日目
台風が近付いて来た為、風は、まあまあ強い


フライラインが絡まないようにチューニングした専用艇でGOです(笑)



2日目は完全鯵狙いのP選択です
フッキングした後の事も考えてシャローフラットからスタートです
このシャローフラットはフライで狙うなら私が一番いいと考えてるPで
オニヒラ・カスミはもちろんGTまで入ってきます
最近釣ったイトヒキアジもここだし
フエ系ではタマンやムネアカと
強物揃いのだたのフラットではありません!

ただこの日程の間は干潮の時間帯が悪く
序盤の一瞬しかシャーローに留まる事ができないと言う事汗
朝一の短い時間、潮が引き切るまでが勝負っす!!

そして勝負は早かった汗
釣り始めてすぐです
ポッパーフライに鯵系のバイト!!
フッキングもキメてファイト開始汗
エンジンONで距離とテンションを保ちつつ
「これはいただきですね~」なんて言いながら数分間の楽しいファイト
しかし急に動かなくなりがーん
そうこうしている間にラインブレイクうわーんダウン(号泣)

フラットで根ズレするような所は殆どないのですが
どうも硬めの海草に突っ込んでしまって
ザラザラやってるウチにリーダーブレイクしたのではないかと・・・

ここでは、この1バイトであっという間に潮が引き終了
リーフから出る時はエンジン上げてボートから降りて押し出しました汗

急いでまだ潮の残る反対側のシャローへ行くも
なにやらデカ魚のボイルあるも
水面に何発か小魚のバイトありでNO魚ダウン

また上げてきたらシャローに入ろうと言う事で
ちょこまか移動しながら釣るが

アミメ

イシミー
とまぁレギュラーメンバー
途中ポッパーに出るも一気に根に入られ1ブレイクダウン
これはそう大きな魚ではありませんでした

最後に潮が上げて来たところで朝一のPに入り直しますが

上げの時合いではNOバイトダウンで2日目終了


3日目
台風が更に近付いて来た為、まあまあ爆風ガ-ン
田中さんは前日のPに入りたいようでしたが
安全面と釣りやすさを考えて近場の風裏P限定で出船させていただきました。

まずはドシャローから・・・

極小ニジハタがTOPに出ただけ・・・

3日目はP限定な為いろいろ狙います
フエ系のPを3流しするも、まさかのNOバイトダウン
今日はますますヤバそうだガ-ン

風邪裏とあってダイビング船も集まってきており
Pに入れなかったりとやり辛い・・・

中盤からは本日一番期待できるエリア
ここは小物系より鯵系が釣り易い中途半端な水深(笑)
しかしそれなりにDANGER ZONEなのは今日はしかたない
いつものように、その状況でやれる事をやりきる!しかない汗

ここで粘り待望のびっくり!ビッグバイト!!
今までで一番デカイっ!?
しかし私に見えたキョロキョロ魚は赤黒くどうやらデカジャックバラフエのよう
そう!ここはDANGER ZONE!!
根魚系のヒットはあまり歓迎できません・・・
すかさずエンジンONもラインの走りの方が当然に速く秒殺ラインブレイクダウン

強烈なバイトに興奮気味の田中さん

冷静にフライを組直します

少しこのPを流した後(NOバイト)
休憩がてら移動して
息抜きのトローリングです
ジギングでは、いろいろな魚が釣れる根の上を流します(水深50~70)
ここは夏のカツオPでもあるので一応カツオ狙い
魚探を見ながら5ノット程度で流していき
「反応出てますよ~」の後に面白いようにドンっ!!
1発目はニジョウサバでした


2発目も「反応出てますよ~」の後にドンっ!!
今度はいい手応えで走る!!
これは~の

狙い通りのカツオ(スマ)GET!!
ここではニジョウサバのバイトが頻発もカツオは流石につづかず
サバ数発追加で休憩終了~
意外にも釣れて休憩ではなかった汗

最後はもう行き場が無いので
ヒット&ブレイクしたエリアで再び勝負する事に

ここでもう1発ナイスバイト出るもNOフッキングダウン
これはかなり鯵っぽかった!!

そこから再びNO感じがつづき
「最後もう一流しで上がりましょう」と田中さん
「わかりました付け直しま~す」
の最後の最後です

出たっ!!マジだっ!!
余裕は無かったが苦し紛れに1枚だけ撮った写真がなかなかベストショット!

先程のブレイク後に次ぎのヒットを想定して2人で作戦を立てていた通りに
ロッドは折れない程度に寝かしてボートで引っ張る汗
とにかく先手の取り合いだっ!!
しかしやはり手元のラインを裁く間にどうしても後手に回る
それでもまだ勝負はついていなかったが
ラインは出され最後は根に巻かれ完敗ダウン

水深4メートルでリーダー+30メートルのシューティングヘッドの尻が水面に見えてる状態って・・・
どんだけ巻かれてんじゃ~うわーん

このブレイクで今回の挑戦は終了となりました・・・。


今回は、かなりボート鯵フライGETに近付いた感じですが
遥か彼方にゴールが見えて来ただけ?とそんな感じでしょうか?
今回、私もかなり勉強になりました
最後は絶妙なボートコントロールで流せました
次回は更に操船技術を上げてお待ちしております
とことんお付き合いさせてください!よろしくお願いします
「3日間お疲れ様でした。」


最後に挑戦者は居ないと思いますが(笑)
アジフライ舐めて掛かると、指も心も火傷するのでご注意を!!




石垣島の遊漁船
ボートルアーキャスティング
ライトゲーム~GTゲーム
フィッシングガイドサービス【Little Tern】(リトルターン)
ご利用ご案内
(↑クリック)







  


Posted by あじさし船長 at 18:53Comments(0)フライフィッシング