【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年09月25日

持ってる男はやっぱり違う!!

2012年09月10日(GTゲーム)

8日に引き続きご乗船のチャイさん
2日目はCAMEさんと出撃です!!

8日には20キロ45キロの記録的GTを釣り
もういいでしょ!?って感じで1日空けて2日目行ってきました

この日も相変わらずの超ベタ凪

この3日間で最悪の状態ダウン

まずはアジサシではなくカツオドリがお出迎え


360度キャスト可能な超無風
GTルアーを引くとボートは回り出す・・・
めっちゃキビシイ状況ダウン

本命GTのバイトは無く
別の魚のバイト&ヒットはあるが
残念ながらキャッチまでは至らず

そんな感じの中
1日中移動をくり返し投げまくるもNOバイトダウン
CAMEさんは途中少々脱線しましたが(笑)

そして終了時間の迫った最後のP

ここでチャイさんにバイト&ヒット!!
小型だけど鯵っぽい引き
しか~し残念ながらバラシダウン

ここで気合を入れ直し粘る!!
水面はもう逆光でなんにも見えない・・・
最後まで諦めずキャスト!キャスト!

そして遂に
「この流しで終わりますね~」の最後の最後

もう逆光でなんにも見えない中
突然チャイさんのティップが入る!?
誰もバイト見てません
なんも見えない中、奇跡のフッキングが決まる!!

ファイト開始ですが魚のサイズも分かりません
パワーからしてかなりいいサイズ?
水深は8メートルで地形はかなりDANGER ZONE
なかなか深場に引き出せず苦戦汗
チャイさんも流石にお疲れか?
45キロをリフトしたパワーファイトが見られません
しかし焦らず丁寧にファイトして浮かせたGTは

ナイスサイズの21キロ!!GETっす汗
ナイスファイトを見せてくせました!!
最後まで諦めちゃダメですよ~ホント

すげぇ~
2日乗ってGT3発キャッチって・・・
「やっぱ持ってるねぇ~」
チャイさんは年1回の石垣島遠征で
今年でなんと5年連続のGTキャッチ!!
あじさし号では小さいのもいれると8発も釣ってます
何年通っても釣れない人も沢山居るのに~ぃ


少々粘って遅くなってしまったので
この魚を最後に帰港となりました。





<持ってる男の番外編>
何時もならこのまま居酒屋「錦」で祝勝会なんですが
すっかり帰りが遅くなり
体力も限界(私)
錦は次回にして、さっと飯食って帰る事に
お店は最近話題の「カマル」
マリーナ近くのインドカレー屋さん
ここでも持ってる男はやってくれます

5段階選べる辛さの中から「超激辛」をオーダー(何故?)
やっぱり持ってる人は違うのか???
凡人の私は「普通」の辛さをオーダー
気になるお味は
私的にはハマリました!焼き立てのナンもオススメです
しかし普通の辛さは、かなりパンチありません
中辛辛口がいいと思います
GT釣りたい人はやっぱ「超激辛」でしょ!?
チャイさんは唇痛くなってましたけど・・・
GT釣りたい方は挑戦してみてね!
乗船前日は要注意で!
※あじさし号にはトイレがございません(笑)

「ごちそうさまでした。」




石垣島の遊漁船
ボートルアーキャスティング
ライトゲーム~GTゲーム
フィッシングガイドサービス【Little Tern】(リトルターン)
ご利用ご案内




  
タグ :石垣島GT


Posted by あじさし船長 at 23:49Comments(0)GTゲーム

2012年09月25日

のんびりライトゲ~ム

2012年09月09日(ライトゲーム)

最近フライ離れしてきた(笑)
平田さん&ユミちゃん

夫婦でのんびりピクニック気分で遊びにきてくれました!!
相変わらずのベタ凪ですが
のんびりゲームには最高の天気です

私も少々リラックス気分でしたが
ユミちゃんにどうやって釣らせようか少々心配していましたが
始めてみれば
ライトと言うには少々重い完全ガーラ狙いのタックルを振り
キャストも「ぶっ飛び」十分な飛距離を出しています
これなら十分釣れるでしょ!!
私の心配もぶっ飛び
あとは釣れる所へ連れて行くだけって「それが重要じゃん・・・」

ユミちゃんは、ほとんどTOP!それもポッパー中心の男らしい釣りを通す
沈めても、どでかいミノーで「ガーラしか狙ってません」状態

平田さんと私は女々しくミノーで小魚担当(笑)

序盤戦はクチナジ&ミーバイが連続HIT!!

「ユミちゃんもこっちやろうよ」と言う平田さんに
「そんなんだからカスミアジ釣れないんだよ」と・・・(笑)

なにやらルアーをぶっ飛ばしているだけでも楽しいらしい・・・
さすが平田さんの奥様だけあってフライロッドも振れるらしく
フライもキャスティングが楽しいとのこと・・・

私もその口で気持ちは少しだけ分かるけど
「魚は釣れなくてもいい」などと言い切るほどMASTERではない
これまた究極系のゲームフィッシャーが身近に居たもんです(笑)

そしてユミちゃんのファーストバイトは根魚系
途中、根に入られてしまうが
反対側に回り込んで引っ張り出して

アオノメハタGETです

その後全員バイトが遠のきポイントを大きく移動~

中盤~後半戦は定番ミーバイ&フエ系がポツポツ状態
ボートはゆ~っくり流しっぱなし
まさにのんびりモード

ユミちゃんは日傘で休憩?というか終了モード?
※あじさし号には日除けテントがありません!!
なにせ小舟なもんで「すんません~」

そして時折来るナイスなバイト!!

マッタリモード中にロッドを絞り込まれ一瞬慌てましたが
タマンGETっす!!

しかしこの日はTOPにはNO感じダウン
ライトとはいえやっぱり
水深に合わせたルアー選択がキモでした

その後またもやマッタリ中の平田さんにビッグバイト!!
ファーストランほとんど止められず根に・・・
ボートで引っ張り一瞬動くもどうにもならずラインブレイクに・・・

のんびりではありますが
ここはタマン・キツネ・ムネアカなどのパワーフエ系も顔を見せるP
一瞬の対応遅れが即ブレイクに・・・

そんな感じで長々と流し
余裕をもって少々早めの帰港となりました!!

しかしこのままでは終わりません
帰り途中の鳥山は見逃す事はなく
なんのためらいもなく鳥ゲ~に

何度かバイト&バラシをくり返し
鳥山チャンスギリギリでHITしたのは

イケガツオGETです
フライで獲ったら「クイーンフィッシュ」って言ってあげたんだけどね(笑)
残念ながら今日はルアーでした~


また2人で遊びに来てくださいね~
次こそ「カスミアジ釣りましょう!」




石垣島の遊漁船
ボートルアーキャスティング
ライトゲーム~GTゲーム
フィッシングガイドサービス【Little Tern】(リトルターン)
ご利用ご案内





  


Posted by あじさし船長 at 00:38Comments(0)ライトゲーム

2012年09月15日

祝!!GT45キロ!!


でたぁ~~っ!!

Little Tern初の40オ~バ~
もちろんLittle Tern RECORD!!
吊り下げでの計量の為、気合で持ち上げたのですが
魚体は私の体に着いたまま、尻尾はデッキに着いたまま

45キロっ!!

※しかしこの計量の仕方は問題ありありだっ!
 ちゃんと計れないし
 とにかく魚へのダメージが大きすぎるダウン
 今回、一応蘇生して放しましたが
 リリース成立しているかは???で正直心残りでありますガ-ン
 大反省です
 早急にこの計量方法は改善して行きたいと思います
 ランディングからリリースまで手際良く行えるよう
 乗り合わせたゲストの皆さまにも協力していただき
 気持ちよくゲーム成立できればと思います

 ご理解ご協力をよろしくお願い致します。
 
 またアングラーとしてはどうしても記録にこだわってしまいますが
 推定は推定でありだと私は思います
 「計量はいいから速くリリースしましょう」という方は
 遠慮なくお申し出ください
 船のRECORDとか私は気にしてませんので
 エキスパートな感じで逆に自己満足できちゃったりして(笑)

 少々脱線しましたが大事な事なので
 自分にプレッシャーかける為にも記事と致しました


さぁ詳細いきましょうか!!
2012年09月08日(GTゲーム)

この日のゲストは
内地からの友人チャイさん
石垣島ローカルRISEさん

本日も相変わらず
風もほとんど無く、超べた凪ダウン

スカッと晴れ渡った空には

「THE小潮!!」と言わんばかりの半月が・・・

「こりゃぁ~キビシイねぇ~」なんて言いながらの出撃です
今回は何時ものインリーフやドシャローは一切捨てで
浅いトコ好きのRISEさんには申し訳ないが
外!一本勝負!!

序盤こそ反応ナシナシのNO感じダウンでしたが

午前中の早い段階で
RISEさんのルアーを下から突っつくようなバイトがあったすぐ後
チャイさんのルアーにGTのチェイス!!
船縁5メートルタラ~ほどでガッツリバイトに持ち込みファイト開始!!

すべてまる見えびっくり!だった為
3人とも10キロってトコでしょ!?「余裕でしょ?」と勘違い?
「フォローなしでいくよ~」なんて言ってると
ファーストランが「10キロじゃねぇ~よ」と言わんばかりに
ロッドを絞りドラグが出て行く
それでもまだ「ドラグ緩くね~か?」なんて思いながら
少々のポジション取りだけのフォローを入れるがっ
浮いてきた魚は「でかっ!!」がーん

まさかっ?の20キロGETっす!!ガ-ン


中盤戦ではカスミのバイト多発!!
でしたがルアーの大きさが合っていないのか?HITはなしでしたガ-ン

後半戦では
午前中はNO感じでしたが一番期待を持てるPへ
下げの時合いで再度入り直す事に

ここで事は起こりました
まずRISEさんが巨ダツさんをHIT!!
なんとっ!
寄せてきた巨ダツさんは巨大GTに襲われ中っ!?
なんとかそのまま食わせちゃおうと粘りますが
巨大GTはお帰りに・・・
巨ダツさんのフックを外し
RISEさんがダメージを負ったリーダーを結び直している間の
チャイさんの次の一投!!
いきなり出たっ!!「さっきのだっ!!」びっくり!

ここから猛烈ファイト開始です
強烈なファーストラン!!
魚のデカさが分かってるだけに船で強引に引っ張る事は最小限に
ラッキーな事にGTは深い方へゆっくりと泳いでる
何回かのランに耐え
ドラグ絞めまくりの短期勝負で(たぶん10分以内)
浮いてきたのが冒頭のコイツです


一人じゃ持てねぇ~よ汗

この太さ

バ~ン!!チャイさん45キロ

「おめでとう~」
スイッチャー?RISEさん(笑)残念っすダウン
チャイさんはRISEさんに超感謝だね!!
しかしデカ過ぎて上手く写真撮れません・・・「微妙ぉ~」
でも最初の20キロと比べたら遥かに長くてデカイ!!
「いやぁ~マジで無事に獲れてよかった!!」
「チャイさんもRISEさんもありがとう」


その後は
力尽きたチャイさんは終了モード
逆にスイッチ入った?RISEさんは投げ倒すも
殺気出し過ぎたか?
NOバイトで終了ぉ~となりました。


居ないようで居るんですねぇ~
一見「超NO感じ」な水面でも
見えない水面下ではいろいろな事が起こっているのかも・・・
そんな事を今さらながら再確認です
あきらめず、常に集中していれば誰にでもチャンスは訪れるんですね!?





石垣島の遊漁船
ボートルアーキャスティング
ライトゲーム~GTゲーム
フィッシングガイドサービス【Little Tern】(リトルターン)
ご利用ご案内








  
タグ :石垣島GT


Posted by あじさし船長 at 01:38Comments(4)GTゲーム

2012年09月12日

ナイト便 調査再開!!

2012年09月05日(ナイト便)

8月は台風連発で一度も行けませんでしたナイト便調査へ
9月に入り一発目行ってきました!!

調査員は
フライ担当のお馴染み平田さん
ルアー担当は榮口君で行ってきました


まずは少々明るいうちから出て
夕マズメ~暗くなるまで2~3mのシャローエリアで
イブニング調査です

2~3キロサイズのオニヒラが釣れないか?と考えての流しですが
今だ結果は出ていません・・・

まずは榮口君がフエ系をGET!!

ちいさっ!!
っと今まではここで終わりだったのですが

今回はガーラ系を諦めて釣り方を変えていた私に
意表を突く強いバイト!!

思ってもいないバイトに少々ビックリしましたが
上がってきたのは小型のタマン(ハマフエフキ)

そして更に強いバイト!!
おそらくこっちもタマンだったと思いますが
2発目はこのタックルでは太刀打ちできないサイズ!?
がーん秒殺ラインブレイクダウン

ガーラは今だNOバイトですが
こっち(タマン)の調査も必要な感じですかね?
時間があれば、それなりのタックルで調査ですね!?


暗くなってからはいよいよターポン調査
後から合流の平田さんをPICK UPして調査開始です

久しぶりのターポン調査なんで期待しましたが
やっぱり?まさかの?NO感じダウン

明るい場所で時折ギンガメのボイルがあり
上手く叩ければGETです


榮口君は男らしいプラグ(レッペ)でメッキとしてはナイスサイズ

私は無難にミノーで


フライの平田さんもキャッチ(写真無し)してます
釣れた魚が吐き出したのは「極小エビ」
でたぁ~っエビパタ~ン

ボイルの割にいまいち食いが悪いわけだダウン
バラシも多く3人で1匹づつしか釣れませんでした・・・

ターポンは全く気配無しっ!!のNOバイトダウン
ガ-ンう~んこれからでしょうか???

去年は確か10月から調査して釣れてきたのであと少しなん???
復調アップに期待して今月はあと1回調査予定です!!





石垣島の遊漁船
ボートルアーキャスティング
ライトゲーム~GTゲーム
フィッシングガイドサービス【Little Tern】(リトルターン)
ご利用ご案内



  


Posted by あじさし船長 at 21:43Comments(0)ナイト便(開拓中!)

2012年09月11日

仕事で来たけど釣りしちゃいますっ!!

2012年09月02日(GT&ライトガーラ)

お仕事で八重山へ来島した
鈴木様
お仕事の都合で時間限定でしたが1日だけ釣りに来ていただきました
なにやら楽しそうなお仕事なんで興味津々で質問しまくり?でした

それとは別に
他の地域の釣りのお話が聞けるのもガイド業の楽しいところですね
釣りの事はもちろんですが
最新のタックル情報が入るのが、とても助かります
石垣島では最新のタックルを手に取って見る事はできませんので・・・
この日も鈴木さんの使っているルアーを
実際に使わせてもらっちゃいました!!
「ありがとうございました!」
島に居てネット情報だけで買い物するのはかなりギャンブルです(特にロッド)


えぇ~肝心の釣りの方ですがガ-ン
台風連発!14号がCOME BACKして通り過ぎたあとから
八重山の海はべった凪がつづき
夏もCOME BACKしてきちゃいました汗
通年9月頭にひと爆発起こるのですが
釣り船泣かせの無風べた凪・・・(泣)

前半戦は頑張ってGTロッドを振っていただきましたが
なにか他の魚が数バイトありましたが
本命は痛恨のNOバイトダウン
キャスト&ルアーアクション練習となってしまいました
マグロやヒラマサ遠征しているとの事で
ガンマのアクションも一発で習得していました
次はバッチリ釣ってしまいましょうね!?

後半戦はスマの鳥ゲ~やカスミアジも釣ってみたいとの事で
少々ライトに持ち替えてのシャローゲーム中心でいきましたが・・・
こちらも今ひとつNO感じダウン
クチナジやアミメがポツリとヒットしてくる程度

そして鳥ゲ~では
ワンチャンスだけですが最高の鳥山&ボイルを発見!!
ここで何発かバイト出て
快心のヒット~!!
ナイスサイズっぽい感じでしたが
痛恨のバラシうわーん

最後は
前日の感じからして今日もイケるでしょ!?って事で
前日と同じタイミングで鳥山ができるであろうPへ

これが一応ハマリまして


ツムブリが連発!!

超残念な事に前日まで交じっていたスマが全くの留守・・・
バラシも多かったけど最後に一盛り上がり
仕事の都合上時間を気にしつつ鳥を追いかけまわし
1日の不調をここで「お茶を濁す」かたちになり・・・
少々焦り気味に帰港となりました。

また仕事のついでに?遊びにきてくさだいね(笑)
お待ちしております。


前の方で「夏もCOME BACK」と書きましたが
ツムブリがこれだけ釣れてくるって事は
夏も終わりなんでしょうね?
海の中では変化が起こっているのでしょうか?
今後に期待です!!



--------------------------------
※すみませんブログ更新が溜まっておりますガ-ン
早急に順次更新させていただきますが
タイムリーでなくなるのでここでザックリと最近の釣果状況です

9月5日(ナイト便調査)
 ターポンは全くの不発
 ギンガメメッキのみ

9月8日(GTゲーム)
 相変わらずべた凪
 バイト少ないもナイスサイズを2発GET!!
 カスミは高活性でしたがルアーデカ過ぎ?NOキャッチ

9月9日(ライトゲーム)
 相変わらずべた凪 
 ポツリポツリの、夫婦でのんびりライトゲーム
 アオノメハタ・タマン・キツネ・イケガツオ他レギュラーメンバー
 ナイスサイズのラインブレイクあり(泣)

9月10日(GTゲーム)
 相変わらずべた凪
 相当にタフな状況でしたが
 本当に最後の最後で1発GET!!

詳細は後日
 すみません・・・よろしくお願いします。



石垣島の遊漁船
ボートルアーキャスティング
ライトゲーム~GTゲーム
フィッシングガイドサービス【Little Tern】(リトルターン)
ご利用ご案内





   


Posted by あじさし船長 at 23:30Comments(0)GTゲーム

2012年09月04日

イブニング便(テスト)

2012年09月01日(ライトゲーム)イブニング便テスト中

午後2時過ぎからゆっくり出撃してのイブニング便テストです
テスターは石垣島ローカルの
比屋根さん
榮口くん

まずは第一鳥山発見キョロキョロ
鳥ゲ~からスタート!!

1発目はすぐに散ってしまい不発ダウンでしたが

しかしそのままキャスト続行!!

鳥の下に居るのがガーラ系の場合
鳥が散ってしまっても
ガーラ系の場合はまだその周辺をウロついている事が多々ある為
鳥が散っても少々粘る価値はあるのだ!!

カツオなどの足が速い系の場合は
魚が散ってそれに鳥が付いて行ってしまう事が多いので

バラバラに周辺に散った(飛ぶ高さなども要注意)場合と
群れで別の場所に移動したような場合と
鳥の動きを見て狙い方を変えたりしてみてます

そんな能書きをタレてみたりしてみましたが、私の推測でのお話しですので
話半分でよろしく・・・(笑)

一応狙い通り???
鳥が散っても周辺に残っていたのはカスミアジ
榮口くんのルアーに4匹ほどでチェイス!!
2回ぐらい船縁までチェイスしてきましたがバイトしませんでした!残念ダウン

そんな事している間に次の鳥山をキョロキョロ発見!!

今度はバッチリ
ダブルヒット!!

榮口くんはスマガツオ
比屋根さんはレインボーランナーことツムブリ

ここでスマとツムブリを
数発ヒットの数発キャッチ!!
1発目の写真以外はペンチリリースの為写真なしです・・・
たいして釣ってはいないと思うけど
何匹釣ったかは憶えてません・・・

一盛り上がりしたところで次へ移動
お次はDANGER ZONEでのライトゲーム

ちょい無謀か?とも思いましたが
潮が下がり過ぎなんでデカイのは出ないでしょ!!って事で

TOPミーバイ(シロブチハタ)
レッペをバックリ


比屋根さんもシロブチくんGET!!

ここでアミメやイソフエを追加してましたがっ!!
やっぱりDANGER ZONEに変わりはなかった!!
魚の大小に限らず一瞬のスキを見せれば魚は根の中へ・・・
どうにも引っ張り出せず1ブレイクダウン

システムを組み直している間に移動~

キョロキョロ鳥山発見!!&即アタック!!

今度はオーマチことアオチビキでした!!

次の鳥山は今日イチの激しいボイルっ!!
しかし遠過ぎたっ!!
劇シャローで夕方の逆光
がーんこれじゃ流石に船がDANGERだっ!!
ゆっくりにしか進めず
間に合わなかった(泣)

夕まずめのここからは鳥は無視で
ガーラPでの1発鯵狙い

しかし釣れて来るのは

最近めっきり数が減ってきたアメリカーことアミメフエダイばかり
でかいTOPにも好反応で珍しく今日はアミメがよく釣れた!!

そして最後まで鯵は釣れず・・・


沈む夕日をバックにしながら帰港

前方からは月が・・・



今回は帰りのタイミングを逃し
帰りは真っ暗に・・・ガ-ン
遠くまで行ってのイブニング便は安全面から考えてNGか!?
まだまだゲストを迎えてのイブニング釣行には出れませんね汗
夜の航行はやっぱり避けたいです。


帰り途中

あじさし号にアジサシ(クロアジサシ?)の珍客!?
暗くなって飛べなくなってしまったのか?しばし一緒にクルージング
石垣港まで連れて帰るつもりでしたが
途中で飛び立って行きました

今日は久々に楽しい鳥ゲ~ができました
夏の渡り鳥アジサシ君達に感謝です!!
子育てが終われば鳥達は島を後にします
鳥ゲ~シーズンは終盤ですよ~!?



石垣島の遊漁船
ボートルアーキャスティング
ライトゲーム~GTゲーム
フィッシングガイドサービス【Little Tern】(リトルターン)
ご利用ご案内




  


Posted by あじさし船長 at 23:03Comments(0)開拓・テスト便