【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年10月29日

Little Tern初の女性アングラーGT

2012年10月22~23日(GTゲーム)

尾崎様、毎度ご利用ありがとうございます。
今回も奥様のみっちー(失礼!)と2日間のご乗船です!!

1日目
第1Pは不発ダウン
開始早々に奥様みっちーにルアーの動かし方を少々アドバイスすると
いまにも釣れそうと驚く程かなり良くなって
「これなら時期に釣れますよ!」と少々ベタ褒めニコニコ

この日はもともと外そうと思っていたPが前日爆ってしまったので
少々移動時間が掛かりますが・・・
と了解を経てP移動して
前日爆ったPへ同じタイミングで入るも
まさかのNO感じダウンNOバイトダウン
たった1日でここまで変わるものか・・・
前日釣った魚は3匹すべてお腹パンパンでした
台風後のフィーディングはお腹一杯で終了してしまったのでしょうか???

その後いろいろ回りましたが

何所もまったりで生命感がありません
本命らしきかすりもしない1バイトがあっただけ
終盤には風も無くなってしまいベタ凪状態に・・・
尾崎さんは何時もは結構バイト出す方なのですが
カスミも出ずに1日目は終了!!

お二人からは
「ウォーミングUP終わりました!」
プレッシャーとも冗談とも聞こえるあたたかいお言葉をいただき
居酒屋にて反省会
マスターのABさんに「明日はたのむぞ!」と気合を入れられ2日目へ


2日目
2日目は2人の友人のマッシーさんも乗り込み3名で出撃です
風も出てきて少々の波っ気があり、なんだかいい感じアップ
ウォーミングUPは十分終了しているので(笑)
後は気合を入れて釣るだけ!!

昨日は水深のある外面を中心に攻めて撃沈したので
2日目の第1Pは
水深4~5メートル
シャローに珊瑚根の点在するDANGER ZONEからスタート

流し始めて少しした頃
パッと後ろを見ると凄いボイル(たぶんスマガツオか?)
ボイルがそこにあったなら~♪赤
そりゃ~♪赤叩かにゃ~♪赤いかんでしょ~♪赤(笑)
急いで風上に着け
尾崎さんのルアーはドンピシャ入るも・・・
やっぱルアーデカ過ぎですよね・・・ガ-ン

ダツは飛んでるしボイルはあるし
今日はいい感じだぁ~なんて言いながらそのままDANGER ZONEを流して行くと

奥様みっちーのルアーに3匹ほどの鯵の魚影が猛烈チェイス!!
根の際キワで1発バイト&ヒット!!
リールからはジャーっとラインが・・・
すかさず有利なポジションにボートを出しファイト開始です
こりゃ~大変な事になった~
と思いながらも

1ミリも諦めず
「みっちーに釣ってもらうチャンスはここしかないっ」
と全力でフォロー
男3人でフルサポート!!

しかし水深4~5メートルシャローの魚はめっちゃ走る~
途中根に巻かれそうになりマジで切れるかと思ったけど
なんとかクリアしたところで
これはイケる!!
見えてきた魚影は想像より遥かにでかいっ
見えてからも、まだまだ走られ
時間が掛かってしまいましたが
なんとかネットイン!!

「やったぁ~」みっちー18キロGETっす!!うわーん
祝!!あじさし号初の女性アングラーGT!!
船上はドタバタでしたが
心に残る、ガイドとして今までで最高のファイトでした!
ありがとうございます!!



興奮もそのままにイケイケモードで次なるPへ
どこも雰囲気はありありで

ガンマ90にバラハタ
根魚TOPはこれまたテンションUPです(しかもナイスサイズ)

そのすぐ後
遂に尾崎さんにヒット!!
これまたDANGER ZONE
ロッドを立てたまま根を回り込み上手くかわし
「これもイケる~」っと思ったところで
痛恨のバラシダウン
うっそぉ~がーん
そして、ここで振り返ると、かなりの白波が・・・

風裏に移動して流し始めると
今度はマッシーさんにヒット!!
私も本人も見ていなかった為魚種はなんとも言えませんが・・・
中型サイズ!?
しかしこれもバレ・・・がーん
「男性陣頑張れ~」

このエリアを一通り攻めての移動中

更に風が強くなってきてガ-ン
これ以上頑張っても釣りの成立は難しいと考え
無理せずに早上がりを提案
今日はまだまだ釣れそうな雰囲気だった為、残念ダウン
後ろ髪を引かれる思いで帰港となりました・・・


今回、尾崎さんは残念でしたが
奥様みっちーのGTキャッチはホントーによかった!
前日に何度も言ってた「時期に釣れますよ!」が次の日に来るとは
私も思いませんでした!
ホントGTは喜びをみんなで共感できますね!?
ABさんからも労いのメールが入り嬉しかったっすチョキ

私、人の釣った魚で震えたの始めてです(笑)
とか言いながら
こっちを読み返したら「カメラを持つ手が震えて・・・」たってさ(笑)
      それくらいどっちもやばかった!!
去年の尾崎さんのドッグファイトにつづき
今年は奥様みっちーのドッグファイト
夫婦そろって胃の痛くなるような(笑)シビれるファイトを
ありがとうございました。



石垣島の遊漁船
ボートルアーキャスティング
ライトゲーム~GTゲーム
フィッシングガイドサービス【Little Tern】(リトルターン)
ご利用ご案内





  


Posted by あじさし船長 at 01:31Comments(2)GTゲーム

2012年10月25日

GTバイトありありでのりのり

2012年10月21日(GTゲーム)

台風後期待のGT出船、アングラーは
どうしても釣りに行きたくて連絡してきた榮口君
最近GTタックルを揃えたサマー☆君

大人の理由で(笑)本命Pはすべて封印錠
P開拓を了承してもらい遠くへ行こうとしましたが
予想外の海況で断念ダウン
行くところが無くなり2人にNO魚を覚悟してもらい
船首を別エリアへ

移動時間ばかり掛かってしまいましたがP到着
今日はここで粘るよ~
まずはエリアの端っこでウォーミングUPがてら
風と流れ方をチェック!!

ウォーミングUPも早々にPに着け1流し目からいきなりバイト!!
しかしサマー☆君よそ見中がーん
追い食い狙いの誘いも入れられず~ダウン

開始早々すぎて回りに気を取られていたようで
人間のスイッチが入ってなかった・・・

お次は何時でもスイッチ入りっぱなしの榮口君
ミスバイトの後、誘って誘ってフックUP!!
この辺のテクは日頃の練習&経験値の差か???
TOPの釣りは他の釣り(たとえばメッキとか)でも練習可能だと思います
フッキングのタイミングも
日頃から意識していれば他の釣りと変わらない???と思います

危なげ無く浮いてきたのは

12キロのGT?(笑)

早い段階でのバイト&キャッチに船上はイケイケムード全開アップ
この後も流す毎にバイト!!

そしてサマー☆君に明らかにナイスサイズのバイト&ヒット!!
しかしフッキング後ファイト体制に入ったところで痛恨のフックOFFダウン

今日はペンシルよりポッパーにバイト集中

そして、またまたサマー☆君
最初からずっとポッピングで挑む「男サマー☆」
今度はフッキングもキマリ

初投げ鯵(ファーストGT?)8キロGET!!です

どうしたんだ今日はっ!?
まだまだバイトが止まらないぃ~~~アップ

数発のバイトのあと
深い水深でもベイト反応はかなり浮いているので
更に深い水深に着けるとこれがドンピシャ!!

お次もまたまた男サマー☆
ピックUP寸前(リーダー入ってた?)
船縁で大爆発!!「みんなビックリ!!」
奇跡的にフッキングもキマリ
ドラグが滑り距離もとれて
水深38メートル
焦らずに行くだけ行かせてから応戦ファイト開始

何時もと違い水深も十分でヒヤヒヤすることもなく
焦らず慎重に丁寧にやるだけ
浮いてきたのは本日最大・・・って!!

うわぁ~レンズに飛沫がぁ~がーん

すぐに榮口君に画像をもらい(あぶね~タラ~

本日最大22キロGETんです!!
こっちがファーストGTって事でっ(笑)

この魚でお祭り騒ぎは終了ぉ~

いつも思うがこんな時にこそ色々試したいが
それはギャンブルってもんで
なかなか冒険できませんガ-ン


ちょっとお疲れ?というか
バイト連発にハシャギ過ぎて若干燃え尽きた感のある2人は
午後からはライトでと・・・

しかし今日はP限定の課題があり
午後からはのんびり遠足気分で行く事に

色々やって色々HITもしましたが
ブレイクしたりバラしまくりダウン
いい結果は残せませんでしたが
午後からも楽しい釣りができたと思います。


今日の魚は台風後の荒食い中だったのか
みんなお腹パンパンのグッドコンディションでした!





石垣島の遊漁船
ボートルアーキャスティング
ライトゲーム~GTゲーム
フィッシングガイドサービス【Little Tern】(リトルターン)
ご利用ご案内




  


Posted by あじさし船長 at 22:15Comments(2)GTゲーム

2012年10月10日

ダブルハンドで挑むフライゲーム

2012年09月19日(フライフィッシング)

超難しいボートフライに挑んだのは
田中様

あじさし号では今まで数名のソルトフライの猛者達が挑戦してきてはいますが
正直いまいちな結果しか残せていませんガ-ン

しかし今回は今までとはちょっと違う?アプローチに期待です
田中さんが今回持ち込んで来たタックルは
16ft ・ #13-14ロッドをメインにダブルハンドを4本!!

完全ガーラ狙いのパワータックルガッツポーズ

このスタイルで沖縄本島のボートゲームでは
オニヒラをキャッチし見事結果を出してきています

※ラインバスケットはかなり重要なアイテムです!
 みなさんいろいろなタイプや工夫した物をご用意して来ています

この日はまだまだベタ凪の海
風も微風でフライフィッシング日和

前半戦は数バイトの反応がありましたが
その中でカスミアジびっくり!猛烈チェイス!!
スーパーリーチ入りましたが食わしきれずがーん超残念ダウン
最高のチャンスでしたがスピード負けでした
リトリーブスピードを補う為にロッドをあおっていた腕がめいいっぱいに・・・
カスミアジは動きを失ったフライを見切りUターン・・・うわーん

ここで釣れたのはアミメ

田中さんは終始強気の水面勝負!!
私もガーラを狙うなら水面で勝負するのが一番いいと思います

その後も風はちょうど良く
上手くPを流せる状況でしたが反応悪くいまいち・・・

そして遂にびっくり!ど派手なバイト!!
お立ち台に立っていた私は飛び降りてすかさずエンジンONっ!!
しましたが凄かったのは水しぶきのみ
リールファイトする事無く上がってきたのは

さっきより「だい~~~ぶ小型化」してしまったカスミアジ
サイズはともかく、これはこれで狙い通りで結構嬉しかったりニコニコ
田中さんは「魚は水から上げなくていいよ~」と言う事で
ブツ持ちの画は無しです(う~ん素敵な心意気だぁ)

前半戦はインリーフのシャロー勝負でしたが
後半戦は波の立たないリーフエッジを流してみたところ
このシュチエーションにハマってしまった田中さんに
私もついつい乗せられてしまい
(フライならシャロー狙いが基本かと・・・反省です)
GTポイントなど外を中心に回ってしまい
がーん見事に撃沈ダウン

今回もまた厳しいフライフィッシングとなってしまいました・・・。
ダブルハンドの可能性はあると思います。




石垣島の遊漁船
ボートルアーキャスティング
ライトゲーム~GTゲーム
フィッシングガイドサービス【Little Tern】(リトルターン)
ご利用ご案内




  


Posted by あじさし船長 at 22:26Comments(2)フライフィッシング