2013年12月26日

ベラ番長!!

2013年11月30日(ライトゲーム)

平良様
岡田様

石垣島ローカルの岡田さんと
沖縄本島から参戦の平良さんコンビでのちょっと意外なライト出船でした汗

活性が悪く苦戦が予想される為
前日まで「沈め系も持ってきてちょ」と伝えておきましたので
干潮前からのスタートという事もあり
シャローは後にして、いきなり深場からのスタート

開始早々に平良さんがクチナジをポンポンと上げて好調スタート
岡田さんも若干苦戦しながらもクチナジなどなど…上げていく
ベラ番長!!
この日は最近不調だったクチナジが出てきてました

平良さんは小ジグをメインにイロイロなルアーを使ってスコアを上げて行きます
ベラ番長!!
序盤は絶好調で、いきなりナイスなカイワリGET!!
カイワリとは言え鯵系GETはテンションUPです汗
この他、ビッグバイト2発もGETならずダウン

最近ライトゲームのレギュラーメンバーになりつつある?
ベラ番長!!
アカジン!!
引き味は根魚系の中ではトップクラス!見た目も綺麗だしカッコイイ魚です

前半はホントに絶好調でしたが
沈め系の釣りに慣れていない岡田さんは結構苦戦タラ~
隣りで平良さんにポンポン釣られ更に分からなくなり、迷子状態(笑)
岡田さんはTOP中心に巻物系の人なんで
得意分野が通用せず、すっかり自分のスタイルを崩してしまいました
とは言っても釣ってましたけど(写真撮ってませんでした)

一方、アウェーの平良さんは絶好調!!
私的に平良さんは大物釣りのイメージでしたが
ライトの釣りも超上手かった汗
しかし何故か?ベラのHIT率が物凄い(笑)
数匹釣ればベラが必ず混ざってくる
ベラ番長!!
↑ミツバモチノウオ

ベラ番長!!
↑ヤシャベラ

ベラ番長!!
↑オビテンスモドキ

普段あまり釣れない結構レアなベラまで釣ってます
ベラだけで何種類釣ったんだろう・・・
リトルターン初代ベラ番長と任命しましょう(笑)
ナポレオンとギチベラまで釣るかもと本気で思いました・・・

この日は比較的1日中釣れつづきましたが
後半は若干スローペースでした

岡田さんお待ちかねのシャローは
潮が上げてきたタイミングで入りましたがやはりイマイチ・・・
印象深いのはニセクロホシフエダイが連発した事(写真なし)
この魚は低水温に強くシャローで最後まで釣れつづく印象があり
海の中も本格的に冬状態なんだと実感がガ-ン

総括すると
平良さんの一人ベラ祭り(笑)
カイワリもアカジンも印象に残らないぐらいベラ釣ってました
と言うのは冗談?ですが
活性はありそうでしたがレンジが深く、誰でも簡単に釣れる状況ではありませんでした
天気がいい日が数日つづけばいいのですが
連日、空は灰色、冷たい北風が吹き荒れている石垣島ですガ-ン

今年の冬は寒いっ!!




石垣島の遊漁船
ボートルアーキャスティング
ライトゲーム~GTゲーム
フィッシングガイドサービス【Little Tern】(リトルターン)
ご利用ご案内
(↑クリック)









同じカテゴリー(ライトゲーム)の記事
ポイント開拓便!!
ポイント開拓便!!(2015-12-14 14:46)


Posted by あじさし船長 at 17:22│Comments(0)ライトゲーム
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。