石垣島寒~い!!

あじさし船長

2016年01月25日 16:29

西日本中心?に大寒波到来!!
各地で大雪みたいですねぇ

沖縄(本島)でも観測史上初の雪(ミゾレ?)が降ったようで・・・

石垣島も気温一桁台、最低気温8℃前後
浜には多くの魚が打ち上がっているようです
私は流石に
この寒いのに、ワザワザ海に死んだ魚拾いに行く悪趣味はありませんが
打ち上がった魚の種類にはちょっと興味はあります

ネットで写真を色々見ると
やっぱり予想通り、遊泳力の無い?魚が目立つかなぁ
カワハギ系が意外と多いのが予想外ですが
やっぱりリーフの居付っぽいのと、体力の無い小魚が多い
一瞬で水温が下がったわけじゃないから、
水温低下と共に移動していく奴らは殆ど居ないみたい
勿論回遊魚なんかは速攻で避難してるだろうし

一番意外な発見だったのは
ニセクロホシフエダイ・クロホシフエダイ・オキフエダイetc…
のフエダイ系!!
※フエダイとフエフキは別モノよん♫
コイツらは普段シャローエリアで釣りしてて
寒くなって水温が下がって来ても一番最後まで釣れつづくと感じてる魚種達!!
今までは低水温に強い魚なんだと思ってましたが
実はどうなんだろう?
水温下がってもディープに移動しない(居付きの習性が強い)のか?
それとも単に余裕ぶっこいてて、逃げ遅れたのか?
ちょっと疑問に思いましたが
やっぱり寒くなって来たときコイツらが釣れだすのは要注意か?
他のレギュラーメンバーが活性低くて口を使わないんじゃなくて
もうディープに落ちてて、シャローには居ないって思っていいって事ですかね?
シャローを見切るヒントになりました。

いやぁ~しかし年末から天気がおかしい
水温26℃がつづいてると思ったら
超ぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~雨つづき
1月は殆ど雨ですねぇ

先週はこんな豪雨が降ったと思ったら
今度はこの大寒波!!
台風でも無いのに波高7メートルとかの予報出てるし
高速船も軒並み欠航に・・・
こんな事初めてじゃないかな?

先週?はちょっとターポン狙って陸フライ行きましたが
ターポンはNOバイト
時合い外してたかもだけど(水も冷たかったなぁ)

釣れたのは

ヒメツバメウオが数匹
これはコレで初めて釣ったのでいいんですが(笑)

あとは後ろの水溜まりでスモールワールド

猛毒(テトロドトキシン)のツムギハゼ

水溜まりのサイトフィッシング?(笑)で果敢にフライに・・・

小さ過ぎて引きとかはまったく無いんですが
フライにパクパク食いついてくるのを見てるのが楽しくて
しばし没頭して、帰ってきました(笑)

なんだか、しばらくタフな日がつづきそうですねぇ~



HOME PAGE
石垣島の遊漁船
【Little Tern】
フィッシングガイドサービス リトルターン
HOME PAGE
ホームページはこちら
(↑クリック)









関連記事