2016鳥ゲ~開幕!!

あじさし船長

2016年06月07日 20:45

さぁ今年も鳥山ゲームのシーズンがやってきました!
去年の今頃は鳥山でバンバン釣れていたように思いますが~
(去年放送した、釣りビジョン魚種格闘技戦!見てくれましたか!?)
しかし今年はなんだか様子がおかしい?

年末~年明けてからずーーーーーーっと雨だったり
魚が浜に打ち上がる程の寒波が来たり
季節もいきなり変わる感じです
梅雨は何処に行ってしまったのか・・・
ちなみに台風も今だ一個も発生していませんね
最近ではベタ凪の日も多く大苦戦
水温は早くも30℃以上あるエリアも・・・

本題の鳥山の状況ですが
GW明けぐらいから鳥(アジサシ)が集まりだしかなり期待しました!

確かに序盤?は良さげだった!だった!だった!だった・・・
5月19日


リーフの鳥山でカスミやスマ
ライトタックルで楽しい鳥ゲ~スタート

5月21日

これもリーフ絡みで
ライトゲーム中にスマの大群に遭遇!!

リーフの鳥ゲ~はシーズン序盤の楽しみで
夏の高水温になるまでが勝負!!
リーフ絡みは色々な魚が釣れて楽しいのですが
リーフの水温が上がり過ぎると
ベイトが抜けて鳥山も激減してしまいます!
去年はあまり水温が上がらなかったので
リーフの鳥ゲ~が長く楽しめました。
今年は上にも書きましたが水温上昇中で台風も一個も来ていません

5月22日

このアカジンもリーフの鳥山からですが~
スマが飛び交う中からのヒット!
よくある事なんですが、これは不本意な感じ?
(あくまでも狙いはボイルするスマの場合)
この写真私なんですが、私的にはやっちまった感じです~(笑)
超セレクティブなスマに見切られて
その下で「おこぼれちょうだい」的に活性上がってる
他魚が出てしまうパターン(スピードも合ってなかったのかも?)

まだこれは私の推測ですが
回遊魚がリーフ上でベイトを食い散らかして暴れると
(回遊魚がベイトを浅いリーフ上に追い込むと)
そのリーフ全体の活性が一瞬上がります
なのでボイルするターゲットに見切られると次に他の魚が出て来ます
コレはコレで仕組みが分かっていればテクニックです
鳥やボイルする回遊魚が散ってしまった後にも
ベイトに付いて行けないこれらの魚は、まだその場で活性があります
鳥が散った後にも数投するとベイトを見失った?他魚が出るかも
鯵類もスマ程のスピードは無いので、鳥が散ってもまだ付近をウロついている事があります(要注意)
私は鳥山に着ける時「チャンスは1~2投ですよ~」って言いますが
リーフでは、その後にもこういったチャンスがありますので要注意です!


 ↑同日のスマ
この日は今シーズン初めて沖の鳥山を探しましたが・・・
NO鳥山沖の何も無い広大な水面から奇跡の1匹(笑)しかもベタ凪

6月5日

午後から半日ライトゲームした帰り
沖の鳥山を探しながら帰り
何群れか発見できてアタックをつづけましたが
なかなか手強い(食わない)中から
なんとかスマ1匹と写真の本カツオ1匹をGETでした!

このブログを書いている現在も、
鳥を狙っての釣行はかなりキビシイ状況かと・・・
沖の鳥山はこれからどんどん良くなっては来ると思いますが
リーフ絡みではリーチの掛かった鳥山ボイルに遭遇する確立は低い感じですねぇ~

長くなりましたが、とりあえずシーズン序盤の鳥ゲ~報告でした。
これからの展開に期待しましょう!






HOME PAGE
石垣島の遊漁船
【Little Tern】
フィッシングガイドサービス リトルターン
HOME PAGE
ホームページはこちら
(↑クリック)










関連記事