てぃーだブログ › あじさしフィッシングスタイル › その他の事 › ※石垣島のお魚!!

2016年02月18日

※石垣島のお魚!!

前投稿に引き続き、漁協に居たお魚を一部紹介
※釣れたものではありません!!
漁協に行く事なんて、ほぼ無いのですが
タマカイを見に行ったついでに気になるお魚をパチリ

まずは
マゴチ
※石垣島のお魚!!
通称でミナミマゴチとか呼ばれてますが、そんな魚は居ない???
内地で釣れるマゴチとも違うようで、今のところマゴチの一種としか・・・
ショアからはルアー・フライで多少釣れているようですが
船からは釣れた事は無い~ガ-ン
ライト泳がせや、ワインドで狙って釣れるようになったら面白いターゲットなんですけどね汗

あとはフライフィッシングでのターゲット達
勿論ルアーでも釣れますが、フライ向きなお魚~

チヌ(ミナミクロダイ)
※石垣島のお魚!!
なかなかのサイズが揃ってますね~
只今フライで開拓中でっす汗
コレは傷とかも無いから網だろうか?釣り???
獲った状況を知りたいですね~(笑)

コーフー(ツッパリサギかな?)
※石垣島のお魚!!
コーフもフラットでのフライフィッシングの好ターゲット
引きが特徴的かな

ガクガク(ホシミゾイサキ)
※石垣島のお魚!!
やはりエビ・カニ・多毛類を食べる「底パク系」
たま~に釣れるが、まだまだ未開
ちょっとレッドフィッシュ(ニベ系)っぽい???ムリヤリ(笑)
でもコレはイサキ系で、よく釣れるコトヒキはシマイサキ系

サヨリ(ホシザヨリ?)
※石垣島のお魚!!
これも実はフライで狙えるターゲットと見てます
小さいのを過去一度だけフライでGETしてます~
エサ釣りではわりとポピュラーな魚
チャムったりして狙えそう~

フライっぽいターゲットはこんな所でした!


そして
リトルターンではあまり縁の無い赤いお魚達!
※石垣島のお魚!!
アイノコ?(オオクチハマダイ)にチカメキントキ???
ちなみにアカマチ(ハマダイ)は超高級魚
まぁ深いトコのお魚はようわかりません・・・ガ-ン

トガリエビス
※石垣島のお魚!!
石垣ではハマサキノオクサンと言う意味不明?は呼び名で呼ばれてますガ-ン
ミミジャー(ヒメフエダイ)と並び結構な高級魚です
食べてみたいラブ
ミミジャーはルアーでよく釣れますが、ハマサキノオクサンは聞いた事ないですね~

番外編?

タコ
※石垣島のお魚!!
過去にリトルでは4キロUP釣れた(笑)

カニ
※石垣島のお魚!!
美味しいヤツだ!!

イシガキダイ?
※石垣島のお魚!!
これも漁協で扱うんだ!??

とまぁ当たり前ですが海には沢山のお魚が居る訳で~(笑)
ルアーでのターゲットはもう大体出そろった感じは強いですが
沖縄の釣りって何かを狙って釣るのが難しいというか?
実は確立されてないだけか?
内地の釣り船って、魚種が決まってて出船してるけど
それって実は凄い事なんでしょうかね?

たまには漁協を覗いて見るのも面白いですね!
まだ見ぬお魚に出会えたり、夢が膨らみますね~

石垣島のフライフィッシングは、まだまだ未開拓ですが
食性面から狙い撃てるフライは、まだまだ可能性を秘めているかもです~



HOME PAGE
石垣島の遊漁船
【Little Tern】
フィッシングガイドサービス リトルターン
HOME PAGE
ホームページはこちら
(↑クリック)












同じカテゴリー(その他の事)の記事
日焼け対策!!
日焼け対策!!(2016-07-27 16:46)

石垣島寒~い!!
石垣島寒~い!!(2016-01-25 16:29)


Posted by あじさし船長 at 12:48│Comments(0)その他の事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。